碧のコトノハ

みどりのことのは

インテル&ウェズレイのこと

2009-08-06 22:56:05 | サッカー
ふう・・・
やっとインテル+ウェズレイを・・

(今日もお友達に写真を3枚ほどいただきました^^)


ナビスコカップの王者とコパ・スダメリカーナの王者のカップ戦。
大分トリニータにとって、これまでで最大の国際大会です。


オシャレなカップと、両チームのユニが雰囲気をもりあげます。

大分は・・もちろん10番で。

インテルの選手に知り合いはいないけど、いつもテレビで見てる有名選手ばかりだ!と、目を輝かせてこの日を楽しみにしていたエジ。

ゴメスたちのお話に入っていきたそう^^

おっしゃー!大丈夫!大丈夫!!


うきうき楽しそうにおしゃべりしてて、なんだかほっ。すっかりうちの子を見守る保護者の気分w(ごめんよ、エジ~~~)


あ、今日はローソンデー?じゃなくてw
日本文化をアピールするための気合のハッピ姿だったらしい!(byニータンブログ)


場内アナウンスも、日本語とポルトガルだったよー。


この人この人!さっきエジと話していた人!ウェズレイがイチオシのFWアレサンドロです!

この前ウェズレイから聞いたとき、その発音からアレックス・サンドロかと思いましたが、日本語表記はアレサンドロ。文字をみて、場内アナウンスを聞いて、アレックサンドロが正しいようだ。

さあ・・大分の選手紹介は・・・・どきどき・・


いつもと同じ映像でしたorz

ちぇっ。この大会バージョンとかなかったんかあ。



なんとこの日はキャプテン・エジ!!

晴れの舞台で、白いキャプテンマークを巻いて、先頭ででてきたんです。
一気にもりあがってしまった^^

ほら、国際大会でよくあるシーン・・キャプテンが、偉い方々に選手一人一人を紹介しています!

エジーーーこんなの初めて?初めての経験???
ちゃんと正式な名前で言った?ニックネームとかで紹介しなかった???

おお。手にはしっかりペナントが!!


ほんとに国際大会だよおお


ほんとにあの!インテル・ナショナウだよおおおお

胸はって、ぶつかってこい!!!



さあ。コイントス。


権利を獲得したエジは・・皆のほうをふりかえって、右手をあげて「右?左?」ってコートをきょろきょろ指さして、皆にどっちがいいのか聞いてましたwww


さあ、がっちり握手。

はじまるぞおおおお


スタメンはこんな感じです。

トリニータは、高松くんや深谷くんや清武くんや慎吾さんたちがまだ無理っぽい+ウェズレイ引退+交代枠が6人!なので、いつもと違うスタメンです。


試合は、一言でいって「おもしろい!!!」
前半はインテルも様子見っていうか、力ぬいてるやろ!って思った。
そう恐ろしいシーンもない。
だからこそ・・「これは、後半から一気に襲い掛かってくるな・・」ってどきどきしてきた。

その片鱗は前半終盤からみえてきた。
案の定、南米王者の実力を惜しげもなくみせつけてくる!
トラップめちゃうま!!長いクロスもピンポイント!
なんてすばやいパスまわし!

どんどんどんどんふりまわされて、見事なゴールをきめてくる。
そのプレーがとても楽しくて、
「もっともっとすごい技みせて!!」って思った。


エジはハーフタイムからもうユニ交換w


満喫してますな。

プレー以外では楽しんでるエジだけど、彼はいつものように必死だった。
2対0だった後半、東くんの素晴らしいゴールが決まったとき、エジはそんなに大騒ぎしなくて、猛スピードで持ち場へ走っていった。
「まじで勝ちにいってるんだ」って思った。


かのインテル・ナショナウ・・
「勝てるわけがない」そう思ってた。
「大虐殺されるんだろうな」ってちょっと憂鬱だった。

だけど、東君のゴールに、勝利の可能性を見出した選手たちは「次は俺が!!!」ってがむしゃらにつっこんでくる!
エジのミドル!高橋くん?のサイドバー直撃シュート!森重くんのヘッド!そして水を得た魚のように小気味よく相手をふりまわすムウくん!前俊はアシストきめたからねっ!

足がとまってきた相手にちょっとあわてた様子がみえてくる。
ディフェンスが乱れ始めた。

「勝てるわけない。今日は試合を楽しもう」そう思っていたはずなのに、
いつしか真剣に「勝て!きめろっ!!!」って叫んでた。

どんどん選手がかわっていくから、気がついたらフリーキックのキッカーが家長くんだけに。
あれ・・そういやエジ、ウェズレイと一緒に毎日FKの特訓してたな・・?
遊びだって聞いていたけど・・・

あれ?家長くんと二人でトリックプレーしてるううう

・・・もちろん家長くんがけりました(^^;
そりゃそうよね。

って思ったら、二度目のチャンスにエジがけったーーーー!!!!!
壁にあたったw

エジのFK!!いいもん見れたーーーー!!!!


このときの相手選手がおかしかったのw
エジがボールをセットするたび、ごちゃごちゃよってきて、ぽくってボールを蹴ってじゃましてくるの。
そのたびに審判にとめられて、エジはまたボールをおきにいく。
この繰り返しをみて、そういやジーコやペレも、とんねるずのPK対決のとき、往生際が悪い妨害してたよなwなんて思い出したり。へんなとこで楽しめたw



ロスタイムはなんと5分間!
果敢にせめまくるトリニータにあせったのか、
相手クラブのベンチが飛び出してきて、両手をぶんぶんふりながら、「もう時間だろ!?」って何度も審判にアピールします。ベンチのあわてっぷりがおかしかったw
まさかなあ。インテルが大分に負けたら帰れないよなw

結局、健闘むなしく、1対2で負けました。
インテルはカップと3000万円をゲット。大分も1000万円いただきました。

ありがとう、ありがとう、スルガ銀行さん!!

試合後、ユニを交換する選手たち。












カップを手に大喜びのインテルチーム。




10数人いたサポーターと喜びをわかちあっています。


この光景に、去年の国立を重ね合わせてみてた人も多かったんじゃないかな・・。



さて。


この日、試合後、ウェズレイの引退セレモニーです。。


しみじみと挨拶するウェズレイ。


「引退は寂しいです」って。。

「プロになって、お母さんにテレビを買ってあげたかった。
そして、テレビを買って夢をかなえることができました。」

そこまで言って、感極まって涙をうかべうつむくウェズレイ・・


スタジアム中がしん・・となって彼の言葉に動きに集中していました。

と、ここでおわり???

ウェズレイの最後の挨拶は、テレビをかってあげたとこで終わってしまった。
まじでここで終わり?私は、もっと言葉があったのに、涙でつまってしまって、いえなくなってたように見えたんだけど。まだ言いたいことがあったんじゃないの??


花束をくれる家族とHUG。





インテルの10番、アレックサンドロにユニをおくられ抱き合う。


高松くんからは10番ユニをうけとりました。


そこへ選手たちがわっと集まってきて・・


胴上げです!!


「怪我してるのに大丈夫??」と泣き笑い。。



エジが・・


ホベが・・・

フェルが・・・

ゴメスが一人一人ウェズレイに抱きついていました。



場内一周には、試合にでれなかった選手も参加です。


ホベも一周したらよかったのに。。


スタンドから投げられる花やプレゼントを、エジがひろってはウェズレイにかいがいしく届けてましたw




ゴール裏のサポーターをバックに写真・・まさにナビ決勝やんかあ・・。




残念だったのは、ゴール裏で、看板の外を歩いたこと。
バックスタンドは真下まできてたのに、ゴール裏もみんなの真下までこさせてあげればよかったのに。

おつかれさま、ウェズレイ。。ありがとう。


引退セレモニーをしてもらえるプロサッカー選手がどれほどいるでしょう。
あなたへの感謝のセレモニーが開けたことがありがたかったです。


今後はブラジルに帰って監督の資格をとるんですってね。

大分の監督は・・・いかがですか?ウェズレイ。

その日を楽しみに待っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁこ☆)
2009-08-07 01:29:02
ウェズレイ、ほんとに引退しちゃうんですね…

写真見てたら、リアリティ感じました。

寂しいですね…。

あぁ、大分帰りたかったです…。
返信する
良い試合でした。 (みさ)
2009-08-07 01:46:56
本当に良い試合でした。後半の反撃は本当に本当に見ていて、勝てるかもしれない!同点に追いついてPKまでもつれ込ませろ!と思ったりと本当に楽しくて、選手にとってもサポにとっても良い経験でしたね。みんな必死に食らいついてて、そんな仲間を見てウェズレイも頼もしく思ったんじゃないでしょうか^^エジの嬉しそうな、楽しそうな顔w試合中も相手チームの選手と楽しそうにしていたり、本当に楽しそうだった。あ、後半選手の足が止まらなかった事にもびっくりしました。それにしてもインテルの選手、やっぱり上手いですね!敵ながら見ててワクワクさせられちゃいました。FWの決定力も凄いしシュートが強烈で、オフサイドになっちゃったけど開始早々いきなりのセットプレーを見て、敵ながら拍手をしそうになるほど凄かった。ウェズレイは本当に偉大な選手ですね!いずれ監督として、是非大分に来てほしいです。彼の作るチームを見て見たいです。きっと彼もまた、素晴らしい指導者になるでしょうね。シャムスカはできればまたいつか大分で指揮をとりたいとゆう記事を見て、また涙。

あぁ…書きたい事がありすぎて文書がまとまらないorz
返信する
Unknown (あきおい)
2009-08-07 17:07:42
インテル戦、楽しい試合でした。リーグ戦だとこうは
いかないですが… インテル凄すぎ!!! 九石の芝が差を縮めてくれたわん! でも トリニータもワクワクさせてくれたんやわ!! ノリノリの東くん、安心して見られるように成って来たコテちゃん、異次元空間を見せてくれる家長、前俊の凄テク ムウくんも切れが戻って来た…最後の余裕が欲しいけど。 エジは やっぱいつものエジです。 そして
森繁の瞬発力 いいわあ!!  最後のロスタイム、俄然勢いが増して… もしや、、、なんて想わせてくれました。
なんか期待させてくれますね!!
 ウェズレイ 泣かせるわあ!! 少年のウェズレイが目に浮かびます。やっぱ優しいウェズレイでした。
 
 midoriさん 神様のプレゼント!! どうしようもなく凄い一日でしたね。ほんと オツカメサマっした!!! ありがとうございました!!!
返信する
Unknown (まさひろ)
2009-08-07 22:08:52
ウェズレイのスピーチ、僕も思いました
まだ途中じゃないのって。
でも場内一周しているウェズレイの笑顔が
とてもすがすがしくて
全てを出し尽くして悔いはないよって言っているようでした。

本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。
返信する

コメントを投稿