碧のコトノハ

みどりのことのは

無題

2007-05-17 01:31:16 | ココロ
もう何年今の担当してきたか。
最初はゼロからはじまって、まわりの人は不可能だと手を引いて、
逃げたいのはこっちも一緒だけど、でもここを曲げたら生きていけないと思って一人残った。
毎日、毎晩、喧嘩ごしで意見戦わせて、どなられて脅迫まがいのこといわれて、
それでもやっていたら一人ずつ理解者がでてきた。
だんだんその輪が広がって、当初戦ってきた相手が「ありがとう」と言ってくれた。
途中何度か倒れたけど、点滴うけながら通って、絶対逃げない、将来恥ずかしいことをやっちゃいけないと何度も自分に言い聞かせた。
まわりからは順当にみえたようだ。
フィナーレが近づいて、私自身も無意識に油断していたかもしれない。
最後の最後に足元をすくわれた。
知らなかったこととはいえ、入院中のことだったとはいえ・・・・今日・・最後の最後で全てが崩れた。
たった一人の人間のつまらない意地のおかげで。
たった一人の人間だけど、権力はもっているから。
くやしいのは私が直接説得できないこと。
なんで男は縦のことばかり気にするのだろう。
なんで目先の利益しか考えられないのだろう。
なんで自分のかかわるせいぜい数年の単位でしかものを考えられないのだろう。
なんで数十年、数百年の単位で考えようとしないのだろう。
自信をもって堂々としていればいいのに。
あきらめた、腹をたてた人達が手をひいていく。
結局最初と一緒。
私一人残るんだろう。逃げたくても誰かが尻ぬぐいしなければいけないから。
目をつむればいいと人はいう。
軽く考えてさっと手をひけばいいという。
「知らないよ。勝手にして。」
そう言えたらどんなに楽だろう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー)
2007-05-17 03:19:49
詳しいことはわかりませんが、

midoriさんが病気で居ないあいだに、「それ」に情熱も理解もしようとしない目先だけの、自分が勤めているせいぜい何年か単位でしかものを考えない人間が大事な部署の権力者だなんて。

そうやって取り返しがつかないものが失われていくのか…

midoriさん、辛いね。
返信する
つーさん^^ (midori)
2007-05-17 03:32:53
神経が高ぶっていて、眠れません。
泣きつかれたら眠るだろうと思ったんだけど、涙ってなかなか枯れないもので・・。
体中の水分が目頭に集中しているみたいです。
そのうち脱水症状を起こしそう・・。
でもね・・夜泣かなきゃね・・昼間は泣けない。人前では泣けない。
明日は6時にはおきなくてはならないから、あと2時間ちょっとしか寝れませんが、つーさんのコメント読んだだけでもちょっと楽になりました。
ありがと・・。
とりあえず床につきます・・。
明日は目がぶち腫れ・・。
返信する
Unknown (きー)
2007-05-17 10:20:46
midoriさんはもうご存知かもしれませんが、「mitaka(MITAKA)」というソフト知っていますか?

三鷹市からの一年中の星空が見られるソフトで、見たい星のそばまでも行けるすぐれものらしいです。

天文台が出したものなので無料。

つらいときは、好きなもののスライドショーが効果的ですよ。
返信する
きーさん^^ (midori)
2007-05-17 12:28:58
そうだった・・。
私には星があることを忘れていた。
きーさん、ありがとう
そのソフト探してみます。
ちょっと頭冷やしたほうがいいみたいです。。
返信する
もしかして (さと~)
2007-05-17 14:56:43
とある仕事仲間から、聞いたのですが、現◯◯◯員会のトップの方がそんなとんでもない人だそうで、昔、違う役職につかれていたときにえらい目にあったらしいです。物事の筋とか道理とか、それまでその部署の方々とやってきた経緯とか全く関係なく、ただ自分の権力をふりかざして盲目的に従うように横やりを通すばっかりで、しかも、それがどう見ても的外れらしい。実はその段階にくるまでも、それに関わる方々がそれぞれ、違うことをいうので、変更につぐ変更をやっとこなして、でき上がったにもかかわらずです。

下の組み立てたことにケチを付けることで、自分の存在を示すというか、そういう人っていますよね。みんなで意思統一を図りながら一つの方向へ向かいましょうという姿勢が全然なく、とりあえず、下に任せておいて、形になったところで、いろいろ言ってくる。当然出来上がったものも当初のコンセプトからはまったくはずれたチンプンカンプンなものになってしまったらしいです。

さらにその人のたっての希望で追加した内容に対しても、最終段階で当時のその自治体のトップから、ひとこと疑問をなげかけられただけで、その場で説明もせずにひるがえし、変更を指示してきたとか。同席していて、怒り心頭だったと。それにかかわった、制作会社すべて、変更につぐ変更でえらい赤字になったようです。もしかして同じ人物かも。

こういう、上にこびへつらう人って、下に権力を振りかざしますよね。受注する側としては表沙汰にできないので、世間に知れ渡ることはないかもしれませんが、ほんとはどう見られてるか、分からせてあげたいですね。ついでに言うと、物作りをするとき、内部各所で話し合って、意志統一をした上で、制作会社に発注してほしいのですが、それをしない◯◯のなんと多いことか。つい愚痴になっちゃいましたね。役職と手腕、人間性は必ずしも一致しない。特に公の場合。こんなこと書いて、そちらに支障がありましたら、掲載しないでください。
返信する
体は大丈夫ですか? (あやピー)
2007-05-17 16:52:27
この世の中は不条理なことが多いよね。今、世の中を震撼させている福島の高校生の母親殺しなんて本当にショックだったわ。子供想いの良い母親だったらしい。なのに愛する息子から殺されるなんてね。生きていれば色々なことがある。自分は誠実にしていても人からは裏切られるし、私だって悲しいこと一杯あるよ。でも私が心に決めていることーー絶対に人を裏切らないこと,自分なりに誠実に生きることです。
返信する
Unknown (asa)
2007-05-17 21:00:47
midoriさんの努力はまわりの皆さんが見てますよ!
残念ながら結果は出せなかったかも知れないけど
まわりの方々はわかってますよ~

今回の件は(内容はわかりませんが…)
きっと次につながります~
元気出してくださいまし!
返信する
さと~さん^^ (midori)
2007-05-17 23:09:33
とんでもない奴ですねえ・・。
似たような奴の被害にあってます。
でも問題は個人のレベルをこえてしまって。
他の方は逃げられるのですが、私は逃げられないのです・・。
これからどうしたらいいのか、途方にくれてます。。
返信する
あやピーさん^^ (midori)
2007-05-17 23:13:52
ありがとうございます。
絶対に人を裏切らない・・そうありたいです。。
今は・・自分は裏切りたくないのに、言うことを聞かなければ鳴らず、結果未来の人への裏切り行為になってしまうのではないかと苦しんでいます・・。
返信する
asaさん^^ (midori)
2007-05-17 23:16:05
ご心配かけてすみません。。
うまく立ち回れないので、努力だけでやってきましたが、最後の最後で・・・。
なかなか心の整理がつきません。
返信する

コメントを投稿