碧のコトノハ

みどりのことのは

頑張れ!シジクレイ!!

2007-05-13 12:43:43 | サッカー
トリニータに関係ない記事なんだけど、
この記事読んだら涙でちゃって・・紹介したくなりました。

「ガンバ大阪シジクレイ、天国の少年に白星誓う」

~G大阪のDFシジクレイ(35)が、天国の少年に白星を贈る。G大阪は13日に宿敵浦和と埼玉で首位攻防戦を行う。実は5日にシジクレイの大ファンだった11歳の少年が病気でこの世を去った。少年を試合に招待するなどして交流を深めてきた助っ人は「彼のためにも結果を出したい」と宣言。前半戦の大一番で体を張った守りを約束した。(略)

~少年の存在を知ったのが約1年前だ。関係者を通じて受け取った手紙から、自分の熱烈なファンであることが伝わってきた。黙々とプレーする職人ぶりを、187センチの体にみなぎる力強さを好きだと言ってくれた。昨年10月29日清水戦ではホーム万博に少年を招待し、ゴールと白星を贈った。(略)

~ 病状が悪化するなか、幾度も病院に足を運んだ。「もう1度スタジアムに来てね」と励ました。少年は「その時はゴールを決めてね」とねだった。
「彼はいつまでも僕の心の中にいるよ」とシジクレイは言う。あの声援を、必死で生きようとした姿を忘れない。少年が他界してからは1分け1敗。空から見守る少年に「約束のゴール」を見せる。浦和との首位攻防戦は、今度こそ勝つ。心優しきブラジル人は、心にそう誓っている。 ~




サッカー選手の仕事のすごいとこってこういうとこだと思う。

確かに選手寿命は短い。
大成する人は一握りで、多くは30代で第二の人生探さなきゃならない。

一生懸命やっているのに、負けるとサポに罵声を浴びせられる。

でも、そのプレーで多くの人を喜ばせることができる。
多くの人の心に残ることができる。
彼らのプレー見たさに人々が集まり、
ともに喜びあえることを願う。
毎日、毎日、彼らのことを心配して、次に試合が見れるのを楽しみに日々を送る。
彼らのプレーは友人や家族の楽しい会話をうみ、子供達の憧れになる。

誇りをもっていいと思うよ。
誇りをもってプレーできるようにがんばろうよ。

今日はガンバ絶対勝て!!

シジクレイ、なにがなんでも活躍するんだ!!!!!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からどうなるの? (あやピー)
2007-05-13 15:09:17
私は落ち込んでます。トリニータはどうなるの?泣いてます。
返信する
Unknown (mo2)
2007-05-13 21:59:13
シジクレイって怖いイメージがあったんですが、心優しい方だったんですね。。
反省します。。
返信する
あやピーさん^^ (midori)
2007-05-14 00:40:17
私も今朝までどんよりどん底でした。。
でも今日練習試合をみにってから変わった!
チャンスを狙っている人達はいっぱいいる。
大丈夫、今がどん底。ばたばたせずに監督達を信じます。
返信する
mo2ちゃん^^ (midori)
2007-05-14 00:43:10
シジクレイ・・何度も少年を励ましにいってるんですよね・・。
強い人は人間的にも素晴らしいんだなあと感動しています。
「黙々とプレーする職人ぶりを、187センチの体にみなぎる力強さを好きだと言ってくれた。」ここのくだりに涙がでました。
少年にはシジクレイの内面まできっとみえていたのでしょうね・・。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-05-14 01:08:34
去年の清水戦で彼がゴールを決めた翌日に、大阪の日刊スポーツでは彼が少年と写真に納まっていた場面が1面にデカデカと出たんですよ。その意味では今日勝てなくて一番悔しいのは彼だと思う。だから、マグノよ、シュートはポストに当てるもんではなく、ネットに突き刺すもんだよ・・・
返信する
こんばんは (らん)
2007-05-14 01:19:21
シジの名前が出てたから来てしまいました!



その少年の事はもちろん知ってたのですが、亡くなったという事は昨日知りました。

なんとか勝利を捧げたかったんですが引き分けてしまいました。



でもきっと彼はずっとシジを見守ってくれてると思います。

シジはもう35歳、でもこの連戦もずっとフル出場。なかなか出来る事ではありませんし。

心優しくて熱いハートの持ち主。我らの自慢の選手です!マグノと共にトリニータが古巣ですしねw



トリニータどうですか?マグノの、サカダイの【選手が選ぶベストプレーヤー】でのトリニータの選手に対するコメントに愛を感じましたw

マグノお墨付きの選手達がいるんですもん次です次!お互いスッキリ勝ちましょう!
返信する
民国さん^^ (midori)
2007-05-14 01:41:30
マグノ調子悪いんですか・・?
シジクレイよりずっと若いんだから・・だめじゃんマグノ!!
バレーに負けんな!!!と、今年はバレーに対抗意識をメラメラもやしている私です。
くやしい。チームで一番得点するのはマグノでなきゃいやっ!!

シジクレイは今日も頑張ってましたか?
勝てなかったけど、きっと渾身の力をふりしぼって頑張ってくれたんじゃないかと思います^^
次・・・絶対勝ってな。
返信する
らんさん^^ (midori)
2007-05-14 01:47:01
うわあ・・・シジクレイ、35歳なんですか・・!
彼のプロサッカー選手人生でも、少年の存在はとても大きなものなのでしょうね・・。
一人の小さなサポーターである少年が、シジクレイっていう偉大な選手の心の支えになっているのではないかと思うと、いかん、また涙が・・。
そんな出会いがあって、シジクレイ本人もとても幸せなことだと思います。
マグノ・・シジクレイ・・加地と、ガンバにはなにかと縁がありますねえ・・。
サカダイみて、誰が大分の選手を押してくれてるんだと思ったら、マグノで・・w
ほんと嬉しかったです。。
うちは今、チーム状態がたがたで、這い上がれるか不安で仕方ありません。
でも大丈夫、こんなことは慣れてる。絶対生き残ってみせます。
返信する

コメントを投稿