碧のコトノハ

みどりのことのは

府中をふらり

2011-11-10 01:50:12 | 遺跡
ブログ移転を考えてるんだけど
新しいブログタイトルが決まらないのでいまだに移転できずにいます(^^;

今のタイトル好きだからなあ。


先日、お仕事の旅にでてまして
まあ、うーん・・今回はこんなかな?ってかんじ。

それよりも、立ち寄った府中で、思いがけずとても楽しい展示を見ました。

武蔵国府跡なんですけど。



国府ですからね、本当はすごく大きな遺跡なんでしょうけど、神社や建物がいっぱいあって、
住宅街の一角にほんとに少しだけ復元していました。

赤い柱が建っているだけで、建物を復元しているわけではない。
ほんとにせまい空間の端にガラスばりの小さな展示室がある。
そのガラス・・正面からみたら鏡みたいにこちらがうつるんです。

だから、建物の柱に奥行きがでて・・なんだか古代の世界に入り込んでしまった感覚。

展示室の中は柱の復元とパネルだけ。

でもなんだか、ふらっと立ち寄った人間にはちょうどよい。
いえ、柱だけにしぼって展示をしているのがまた面白いなあと。

近くに歴史館っていう立派な展示施設があるのですが、
これが楽しかった!!
残念ながら、写真は禁止だったんだけど、
古代の国府跡をバーチャル体験。
私、くいついてしまって、一人できゃっきゃ遊んでしまって、飛行機の時間がやばかったです(^^;
もっとゆっくりみたかったなー。
なんか、作り手の意志が強く感じられる展示って、人の心をうつものなんだなと。

府中の街中では、銀行の一角に、こんなコーナーもありました。

通りに面して。

そして、その通りは、ふと見上げると・・・・

FC東京のフラッグがずらり!!!!!!!!!


えーーー・・・

知らんかったー

府中ってそうやったん。

そういや私、FC東京のホームゲームっていったことなかったわー。


よし。決定やね。
来年はFC東京とのアウェイゲームをみにいって、それにひっかけてまた展示館いって今度こそゆっくり・・
って、心に決めたのにーーーーーーーーーー

来年カテゴリーが違うのね(T_T) ちっ。

FC東京、つかえねえなヾ(*`Д´)ノ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿