碧のコトノハ

みどりのことのは

トリの灯

2011-08-09 22:43:22 | トリニータあれこれ
今夜は一年に一日だけのとうろう祭り。

いつものように、準備と片付けをすませくたくたです。

街の通り一晩だけともる無数の紙のとうろうは、一つ千円でみんなが出資したもの。
たくさん出資してくれてるお店や会社の名前が多いのですが、
個人の名前のものや、願い事を書いたとうろうもあります。

「東日本がんばれ!」や「〇〇ちゃんがすこやかに育ちますように」などなど。

また今年も私はトリニータとうろうをお願いしました。

2007年の夏。。。不思議なことがあったなあ。。
その日のブログです。覚えている方もいらっしゃるかもね。


今年は準備段階でちょっと小雨が・・だったんだけど、大丈夫でした。
たくさんのとうろうが、あちこちの狭い路地にともっていました。


「自分の出したとうろう、探すのは至難の業やなあ」みんなそう言っています。

だからこそ、探したい。
探して、もし見つかれば・・・・きっとトリニータは今年も大丈夫。。いつもそんな願掛けをしてしまいます。


「あれ、こんなのがあるよ」知り合いが指をさしました。

なんと

「走れ!飛べ!大分トリニータ」

私じゃないしwww

へええ。はじめて見た。自分以外のトリとうろう。

いいなあ!!!!うれしいなあ!!!!!!
よし、これで万一私のがみつからなくても大丈夫!!
なんて、もしもの時の予防線を心にはったり(^^;


暑くて、汗かいて、準備でつかれきってたんだけど、

歩いて歩いて歩いて・・・・・・歩いて




ないかな。。

ないかな、トリニータ・・








あったああああああああ


「がんばれ!大分トリニータ!」
私のだあああ~~~~



へへ。


ほんとはね、「トリニータが借金完済しますように」とか「トリニータがつぶれませんように」とか書こうとしたんだけど、

それじゃあ見た人がドン引きする。。と思って(^^;

こんな簡単なのにしたのです。


言葉は簡単だけど、気持ちは思いっきりこめたのです。

今夜みつかりますように。見つかったら、きっとトリニータは大丈夫。。何度も何度も心に願ったのです。



狭い通りを探していたら、おもいがけずメインの通りでおだやかに光をはなっていたトリとうろう。


大丈夫。トリの灯はこれからもともり続けます。そうきまったの。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (水神)
2011-08-10 09:33:05
みどりさん いつもいつもありがとう。
返信する
素敵!! (ゅき)
2011-08-10 09:58:11
めっちゃ素敵なお話ですねぇ☆
碧さんのトリの灯篭が見つかってよかったです^^
返信する
いよいよ (ようちゃん)
2011-08-11 19:36:04
どうもようちゃんです!碧さんのトリニータ灯篭シンプルだけどめっちゃいいです!さて話は変わりますが8/3スルガ銀行チャンピオンシップ2011ジュビロ磐田がアルゼンチンのインデペンディエンテにPKで勝って初優勝!しかもその優勝決めるPKのキッカーがなんと藤田義明選手!僕も動画で見たけど号泣でした!そして13日はアウェーの熊本戦もちろん応援に行くよ!そして21日は久々のホーム岡山戦恒例のアウェー岡山の桃太郎チャント!去年はトリニータも桃太郎チャント返し「岡山さん×2お腰につけた勝ち点3全部俺らにくださいな」今年もやってほしいなと思うんだけど碧さんどう! では バイタン!
返信する
水神さん (midori)
2011-08-12 22:00:32
いや、そんな・・・・
お礼をいわれることじゃないですよーーー
自分の楽しみなので^^

こちらこそ、いつも読んでくれて、ありがとうございます!
返信する
ゆきさん (midori)
2011-08-12 22:01:50
ほんとみつかってよかったです!!
勝手に願掛けしてんだけど、
やはり見つからないと不安になって。。
ろうそくが一本入ってるだけなんだけど、とても綺麗だったです^^
返信する
ようちゃん (midori)
2011-08-12 22:03:08
とうろうほめてくれてありがとう^^
藤田さん、よかったね!!
活躍してくれてほんとうれしいです。
ようちゃんも熊本いくんやね!
あっちで会っても叩かないでね!
返信する

コメントを投稿