花一輪:素のままを

私(輪子)のありふれた(以下)の日々を綴ります。
 <愛犬“花”& 娘 & 夫>との日常と雑感など。

出たよ! 同居の人の「恩着せ」&「我先に」性質

2018-03-27 00:25:12 | 同居の人
起きた時には陽は高く霞敷く朝。いつもの時刻に起床して旅行中の娘の布団のシーツを洗濯機に投入。
あと三十分寝ようと再びお布団に入り、僅かな時間なのに眠気に襲われアラームで目覚めたものの 
もちょっと、もちょっととお布団の中でぐずぐず。再度目が覚めた時には四十分ほど経過。
急いで着替えて洗面所へ行くと洗濯機の蓋が開いている。同居の人が洗濯を待っているんだわと急ぎ 
物干し竿と洗濯物を置く台を拭きにベランダへ出ようとサッシを開けたとたん
「洗濯物出してよ」と同居の人が。カチッときて「その為に竿と台 拭きに来たんじゃない!」強い口調で返した。
一言先に言わないと、洗濯機が空くのを待っていたんだ、と同居の人の恩着せ体質が出た。
申し訳ないと思っていた事など何処かへ飛んでいった。 (それ以外に朝からべランダ出ないよ!分からないの?)
洗ったシーツを洗濯機から取り出し身支度は後でと先にシーツを干し布団も干した(花粉が多いそうだが気にせずに)
これだけの事なのですが、朝食の支度中も 食事中も この事がずっと頭の中は葛藤が続いていて。

いつだってそう。花を持たすことを知らない人だ

まだ同居の人がお勤めしている時のこと。
私は娘の事で手いっぱいで整理整頓が行き届かず 余りにもひどい散らかり放題になって 
一気に整理整頓に入り、三日位すると綺麗になり、後は纏めた雑多な物を選別し処理して完璧と。。
4日目の朝 遣る気になっているところで同居の人の「我先に」根性が発揮され 「後、ここも片付けるといいね」と、、、。
それはやわらかい言葉なのですが私の胸にはグサッと刺さりました。
そんな事言わないで終わるのを待ってよ、 (どう見たって玄関に雑多な物を置きっぱなしする訳ないじゃない!)
私だってやり終えた後 得意顔?いま(現在)だったらドヤ顔したいし、させてよ、と心で反発。
もっと言うなら、すっかり片付き綺麗に整ってから
「お疲れさま。ずいぶん綺麗にしたね」というような労う言葉かけられないのかい!
同居の人は他人に自慢気にされたくないから分かっているのに先を競って先回り言葉をはいてしまうのね。
今朝の事もそう!ベランダへ出ようとしたことでも洗濯物を干す準備と分かると思うのですが、、、
も少し(2分3分)待ってみるという度量はないのですか? 
数分が過ぎても干す気配がなかったら「洗濯機空けて」と言って下さいな。
まだ もっと言う! 
(干す気配がない)朝からベランダ出てのんびり?朝食もとらずにか? そんな事はあり得ないけど。

この数週間、毎回毎回こう云う事をブログにあげていると ますます自分が悪魔になっていくようで …… 控えていました。
無我になれる日までと。

とても無我は極められずに 精神が病みそうです。既に病んでいるのでしょうね。





昨日(3/25)の月





お散歩中に眠ねむの賢ちゃん












最新の画像もっと見る

コメントを投稿