見出し画像

青い森の贈り物

充電式刈払機用バッテリー

北国青森も・・・暑い日が続いています。

30度を超えています。

雨がない分乾燥した暑さといったところです。

昨日に引続き充電式バッテリーについてお話をします。

画像は、チェーンソー用バッテリーで、18V(単位:ボルト) 6Ah(単位:アンペアアワー)です。

さらに、私が所有するインパクトドライバーのバッテリーは、14V 4Ahです。

さらにさらに・・・先日購入したばかりの刈払機用バッテリーは、18V 4Ahでした。

更に、それぞれには付属の充電器が備えられています。


私は、電気について全くの素人で、それぞれにどんな意味があるのか全く解りませんでした。

そこで、専門店のスタッフの方からすごい解り易い解説をいただきましたので紹介します。

18V、いわゆる力(パワー)の表記であり、最大のパワーを引出す、そのパワーを引き出すためのモーターが搭載されているそうです。インパクトドライバーのバッテリーは、14Vですから少しパワーダウンしたモーターを使用していることいなります。

また、インパクトドライバー用バッテリーを草刈機に搭載しても駄目ということになります。

 

次に、6Ah(単位:アンペアアワー)ですが、バケツに置き換えて考えてくださいと。

6Ahと4Ah、数字が大きい程容量が大きい(大きなバケツと小さなバケツ)

同じ量を排水するとしたら、大きなバケツの方が小さなバケツより長持ちするということですから、長時間運転が可能となりますね。

最大の力を発揮する事と、どれだけの時間運転できるかと考えてくださいとのことでした。

 

そう考えたら、バッテリー1個の値段がそれに相応なのに納得です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事