見出し画像

日本歴史紀行

思い出フォト 80 2019年1月 楽器の街 浜松


浜松市楽器博物館

昨夜は編集中に寝落ちしてしまいました。


The Gate 訪問の後は浜松市楽器博物館へ。
音楽、楽器の街〜浜松市らしい試みです。



明治20年、浜松市の病院の医療機器の修理に来た山葉寅楠が浜松城下の元城小学校のオルガンの修理を依頼され、無事成功させました。

オルガン〜とりわけ楽器類に魅せられた山葉寅楠は浜松市に山葉風琴製造所を設立します。
山葉風琴は日本楽器製造を経て現在のYAMAHA楽器へと誰もが知る楽器メーカーへとなりました。







やがて日本楽器の労働争議から独立した河合小市が河合楽器を創業。

河合楽器も楽器メーカーとして大成しましたね。

やがて浜松市は繊維業から楽器製造に自動車メーカーのSUZUKIの御膝元として三大製造業の街として発展します。



オルガン、エレクトーン、ビアノのフロア



































世界の楽器類
ぼくは楽器類は無知なので写真だけを…。
































































ランキング参加しています。応援お願い致します!

コメント一覧

aoikitakaze4390031
@takechiyo_1949 おはようございます。
浜松市も愛知県に負けない位、自動車メーカーの元気な街ですよね。
舘山寺温泉もお寺巡りで毎年訪れています。
竹千代様も通われた街だったんですね。
Unknown
@葵北風さん
お早うございます
思い出深い浜松のお話
ありがとうございます。
若い頃、浜松の自動車メーカーに毎月二度は訪問していました。
宿は舘山寺温泉で、仕事と言うよりは温泉旅行でした。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出フォト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事