アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

プロゴルファー 杉原輝雄さん!!!

2007年03月10日 20時52分19秒 | Weblog
今日はイベントで、ゴルファーの杉原プロに来ていただいた。

私は、「司会者」ね。

で、「ふぅーーーーーー」疲れた。
こんなに疲れる講師の先生は初めて(笑)。

だって、早くから楽屋入りしてくださったのに、いよいよ始まるってときに、控え室にいないんだよ!!で、予ベルが鳴って、あと3分で始まるって時まで先生いないままで、わたしはむっちゃ不安。やっと発見したと連絡が来て、それがなんと「客席」で、即席のサイン会をしておられた。

「先生、始まるんですが、、、」というと「やってくださーーーい」って客席から返事されるんだもん!!

で、講演会。それが”終わらない”。終了予定時刻の前から「質問はありませんかぁ」とお客さんに聞くのはよかったんだけど、挙手した人「全員」に答えようとするんだもん。

で、わたしが先生の隣でマイクで「ハイ!!」と挙手して「先生、これいつ終わるんでしょうか?」と質問すると「あんた、はよ帰りたいんか?」と返されたので、そこは大阪人のノリで「早く帰りたいデーース」と返事。お客さんは爆笑だったけど、せんせいは「じゃ、あんた、先にかえったらええやん」だって。。。。。。

で、まだ続いたのです。そのうち質問の内容も「アプローチが下手なんですがどうしたらいいですか」なんていうのになってきて、進行役としては、大困り、、、、。

再度、「先生、もう勘弁してください」と泣きついて、終わってもらいましたぁ(笑)。

その後、先生は「希望者にはみなサインしますよ」と大サービス。50人以上が列を作ってました。

はっきりいえることは、杉原先生は正真正銘の「プロ」です。なによりファンを大切にする。ふんぞりかえっていることは絶対にしない。ファンのところまで降りていって、いっしょの目線で対峙する。

すごいです!!!

一人一人、みんなプロです。プロ・ゴルファーじゃなくても、プロ・会社員だったり、プロ・主婦だったりするのです。杉原さんの講演のお話内容より、ずっときわだって、その先生の姿勢を学んだ1日でした。

でも、やっぱ司会者としてはくたびれましたぁ(笑)。
来場者からも感謝してもらいましたが、なにより、自分には大きな収穫でしたね。(ちなみに、わが社の上司からも「色紙」10枚を渡されていて、サインをもらったんですけど、、、、(笑))