日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

何の意味が・・・聖火のエベレスト登頂 ??

2008-05-01 09:03:48 | スポーツ
何の意味が・・・聖火のエベレスト登頂 ??


今日にも、聖火が、エベレスト登頂するような報道が、
朝ズバで生中継されていた。

まず、聖火のエベレスト登頂に、何の意味があるのだろう。

このようなことは、初めてらしい。

世界一の山の山頂に聖火を持っていくことは、
話題性はあるが、意味を見出せない。

その主催者が中国ということを考えれば、
覇権主義の発露とも受け取れるが・・・

そして、エベレストを中国のものと誇示する行動にも取れる。

世界平和を求める大きな象徴のひとつであるオリンピック。
そして、オリンピックの象徴的存在である聖火。

それらを、覇権主義の誇示に利用しているとは思いたくないが、
今回の聖火リレーは、
形式にとらわれた形骸化したものであり、
その意義を問ういい機会になった。

それにしても、今回ほど、聖火リレーが
報道に取り上げられたことは無かったし、
オリンピックは、政治に無縁でいられないことも再認識した。

そして、なぜ、朝ズバは、
聖火のエベレスト登頂間近を生中継したのかもわからない。

背景のものが見えにくい。
素直でないのかな・・・・




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■中国ゼリー層-明日の中国を切り拓く原動力となるか? (yutakarlson)
2008-05-01 09:28:32
こんにちは。私のブログでは、「中国分裂の筋書」を10回にわたり連載しました。最後の回では、新生民主中国および日本大繁栄の筋書きを書きました。ただし、この筋書を成就するためには、いわゆる中国の80後世代の中でもゼリー層と私が呼ぶ層が台頭し、彼らが民主中国の指導層となる必要があります。また、その可能性が大きいと思います。私は、最近非常に目立つ、中国国内外でデモをしているような連中は、新生民主中国を牽引する原動力にはなりえないと思います。さらには、聖火のエベレスト登頂を目論む現代中国の指導層にも全く見込みがないと思います。
私は、ゼリー層こそ、ごく普通の日本人が話をして通じる唯一の層であり、彼らこそ来るべき新生民主中国の指導層およびそのシンパになるものと確信しています。私のブログでは、ゼリー世代の中に含まれるゼリー層に関して解説しています。是非ご覧になってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。