日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

ひさしぶり

2008-08-12 08:46:44 | スポーツ
ひさしぶり



オリンピックでは、悲喜こもごも。   
当初目標としていた成績を上げるもの、また、無念の涙をのむ者、さまざまである。

北京とは、時差が1時間なので、
寝不足にはならないだろうと思っていたが、
あにはからんや、
普段はあまり見ない競技に見入ってしまい、
寝不足に・・・・

早朝の放映の自転車ロードレースもおもしろかったし、
水泳・柔道は、目が放せない。

それにしても北島康介はすごい。
昨日の午後から、今日は、北島康介の金メダルの話題で一色。

勝者と敗者。
その差はどこから・・・・

当然、たゆまぬ練習とそれに裏打ちされた実力がベースになることは間違いないのだが、
それと同時に、
冷静なる判断と最後まであきらめない粘り力が決め手になっているようにも思われる。

柔道競技にもそれを感じる。

それにしても、柔道が変化している。
柔道がJUDOと表記され、国際化していくに従い、
一本勝ちが少なくなった。

組み手争いで終始する試合もあるし、
そのためか、レスリングと見分けが付かない「もろてがり」なる技が頻発。

国際化に伴い、柔道の試合の質が変わることは致し方ないが、
何か府に落ちないものを感じる。

日本柔道もそれを上回る力をつけて、
柔道がJUDOを圧倒するか、
JUDOに対応する方向への転換を図るかしないと、
日本の柔道でのメダル数は減っていくのかも知れない。

4年に一度の一発勝負。

この時に、自分の実力を遺憾なく発揮できた人は、
勝ち負けに関わらず、満足感にあふれ、輝いている。

そのことを、改めて教えられるオリンピックである。

PS
オグシオの活躍も報じられたが、
その影に報道されなかった、末綱、・前田のペアの大金星は、
オリンピックという全世界注視の大会での、
選手の気持ちを端的に表した例であろう。

引き続き、寝不足になりそうだ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま (かおり)
2008-08-27 00:04:10
難病FOPのことを検索していたら青亀議員さんの過去のブログに巡り合いました。TVでFOP患者の中学生の女の子をまのあたりにしていまだに頭から離れません。明るく強く生きている彼女に本当に感動しました。現在はどうしているのだろう!?とすごく気掛かりです。青亀議員さん、今後も難病で苦しんでいる方たちのためにどうか力になってあげてください。 さきほども、何度かTVで見かけたうろこ病の男の子が笑顔で番組に出ていて私はすごく勇気づけられました!難病指定になりうれしく思いました。みんな明るくて笑顔が素敵です。これからも青亀議員さんのご活躍お祈りしております☆彡
返信する
コメント感謝 (家主)
2008-08-29 09:31:36
かおり 様へ

コメントありがとうございます。
私も、最近になって、いろいろな難病というものに気づきました。
そのような境遇でも、
一生懸命、命の火を燃やしている人や子どもたちを知るにつけ、
自分の放漫たる生き方に忸怩たる思いもいたします。

社会というものは、それらの苦難に対して、
しっかりサポートしてこそ社会としての価値があり、
特に、政治はその最たるものであります。

微力ながら、できる限りのことをすることの積み重ねで
住みよくなると思います。

「貧者の一灯」

そのような思いの社会でありたいものです。

返信する
お返事ありがとうございました (かおり)
2008-09-02 13:58:58
ひとことひとことに重みがあって、ありがたく受けとめさせていただきます。 私は東北在住です。もう長袖じゃなければいられないくらい涼しくなりました。 先日の日テレ24時間テレビでは障害を抱えた子供たちにすごく励まされました!最近色々ありまして少し落ち込み気味でしたがあたしも笑顔でガンバリマすっ。 青亀議員さんはジャズのみならずR&Bもお好きなんですねー。あたしも大好きです。音楽っていいですよね。あたしは99パーセント洋ものが好きなのですが、(若いけれど)清水翔太くんって子の2枚目シングル、なかなか良かったですよー。昔いじめに遭っていたらしく心の痛みや優しさが歌を通して伝わってきたような気がしました。機会がありましたら聴いてみてください。  それでは青亀議員さま、健康にご留意なさってますますご活躍ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。