日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

ジャズ落語って 何 (3)  第2部開演、ジャズ落語とは・・・

2011-02-23 06:05:41 | 音楽
ジャズ落語って 何 (3)  第2部開演、ジャズ落語とは・・・


第2部は、佐山雅弘のソロピアノから始まった。





この佐山雅弘氏、以前、
倉吉出身のジャズサックス奏者マルタのバンドに
2年ほど参加していたらしい。




会場には、そのマルタのお兄さんも駆けつけていた。

前日入りした、佐山雅弘氏、
関係者の前夜祭で、相当おぼし召したらしい。

心配する御仁もいたが、
ホワイエでのパフォーマンスのごとき、
リラックスムードでの演奏であった。

若干のトークをはさんで、
3曲ばかりピアノソロを演奏し、
早くも、林家正蔵を引っ張り出した。
20分も経っていない。

昨日のお疲れがここで出ましたか ???

このコンサート、トータルの予定時間が2時間。
落語と休憩で1時間15分経過しているので、
残り45分。

ピアノソロの演奏が短くなるのも仕方がないか。

ジャズ落語の場面設定は、
長屋の熊さんらしき人物が、
博学の先生の所にジャズのことを聞きに行き、
そこでいろいろやり取りをするというもの。


☆ どんな曲から聞き始めたらいいのか・・・
    にぎやかなものは、♪ラグタイム・ミュージック
☆ しっとりとした曲はどんなものが・・・    
    ♪「セントルイス・ブルース」

You-Tube 「Louis Armstrong - Saint Louis Blues」

http://www.youtube.com/watch?v=D2TUlUwa3_o


☆ 一人でウイスキーを飲みながらしみじみと聞く曲は・・・
    女性には、ビル・エバンス ♪「マイ・フ-リッシュ・ハート」

「bill evans trio - my foolish heart」

http://www.youtube.com/watch?v=SEf-P3Yh020


    男性には、セロニアス・モンク ♪「リフレクション」

You-Tube 「Thelonious Monk - Reflections」

http://www.youtube.com/watch?v=s5q2Ijz-AO0

などと掛け合いしながら
「何か私もしたくなりましたねーー」と林家正蔵

トランペットを取り出す。

「あんまり、うまくないんですが・・・」とことわる。

「2つの音で不できる曲は無いですかねーー」
「シとラが、吹けますか 」

 ♪「モーニン」 

You-Tube「 Art Blakey & The Jazz Messengers Moanin'」

http://www.youtube.com/watch?v=2je_TvW549E

「1つの音で不できる曲は無いですかねーー」
「ソを続けて早く16回いてください」

 ♪「スイングしなきゃ意味ないね」 

You-Tube「Duke Ellington - It don't mean a thing (1943)」

http://www.youtube.com/watch?v=qDQpZT3GhDg


そういうやり取りをしながら、
 ♪「聖者の行進」

アンコール曲として
 ♪「テネシー・ワルツ」

こうして、ジャズ落語は終わった。

林家正蔵氏のトランペットは、
まったくの下手であったが、
危なっかしい演奏であったが、
一生懸命さは伝わってきた。

ジャズの超入門的なパフォーマンスであった。

帰りは、久方ぶりにJRで。
このたび、倉吉駅が改築されリニューアル。

しかし、わけのわからない駅になった。
これって、お金をかけた価値があったの ????

この疑問は、別の機会に。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jazzの入り口 (Jazz好き猫娘)
2011-02-27 17:54:17
Jazzファンにとっては、少し物足りない感じに思われましたが、これからJazzを聴こうと思う方にはとっておきなJazzコンサートになったと思います。流石Jazzの教則ビデオ出してる佐山さんならではと感心致しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。