日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

発想の転換

2007-11-03 09:39:59 | 社会
発想の転換


人は、発想の転換は必要と思いながら、旧来の考え方に陥りやすい。
これ(写真)を見て、私は、「おや」と思った。
そして、「なるほど」と思った。

他の人はどうだろう。
違和感なく受け入れる人もいるだろうし、
何かしらの違和感を感じる人もいるだろう。

私は、何かしらの違和感を感じたので、
「おや」と思ったのであろう。

それは、動くものに手すりをつけるという発想が
頭の中になかったからだろう。

手すりは固定したもの。
だから、固定したものに取り付ける。

これが根底にあると思う。

この場合、
手すりがある場合とない場合は、相当の利便性が違う。
消火栓の扉に手すりをつけるという発想が、
大きな利便性を生んだことになる。


発想をさらに進めれば、
ドアに手すりをつけるという発想にも展開する。
ただ、それには、いろいろな条件が絡む。

不特定多数の人が使用するドアの場合は、
思わぬ事故が起こる可能性が増大する。

ただ、小人数の家庭では、採用できない発想でもない。


発想の転換、なかなか難しいことであるが、
「おや」と感じることから始まるのかも知れない。

PS
また、階段の途中に消火栓があるということにも、
不思議さを感じる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。