川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

9/19(日) 総裁選帯も襷も見当たらず・爺の作孫の一瞥ユーチューブ・止むを得ずスマホ頼れぬ三陸路

2021-09-19 | 川柳

 

今日の川柳

 

総裁選帯も襷も見当たらず

そうさいせんおびもたすきもみあたらず

 

みなさん特徴を出そうと必死、百家争鳴の感。

 

 

爺の作孫の一瞥ユーチューブ

じじのさくまごのいちべつゆーちゅーぶ

 

見た人の数が少ないので増やしておいたよと、ありがたいことで。

 

 

止むを得ずスマホ頼れぬ三陸路

やむをえずすまほたよれぬさんりくじ

 

あれば便利なスマホ。

無くてもなんとかなりました。 ← 負け惜しみです。

実は行きの列車の中で、スマホのバッテリーが完全放電。

充電してもうんともすんとも動かない。

結局、スマホなしの三日間の旅となりました。

頼りは地図と時計の二点セット、昔ながらの旅です。

旅行の際は腕時計をはめて出かける習いが幸いしました。

 

八月投稿句

七月投稿句

六月投稿句

五月投稿句

四月投稿句

三月投稿句

二月投稿句

一月投稿句

 

**********

 

(現代)川柳うきよ大学  小沢昭一選

「おーいお茶」「自分でどうぞ」渋い仲

 

みちのく潮風トレイル 座礁船の曳航 八戸市沖 2021/9/13

 

【注】ネットより

8月11日、青森県八戸市の八戸港内でパナマ船籍貨物船クリムゾン・ポラリスが座礁し、

船体が二つに割れて海に重油が流出した。

第2管区海上保安本部によれば、

これまでに最大約280トン超の重油が流出し、

八戸市~六ケ所村の海岸には点在する程度に油が漂着しているものの、

「防除作業も進んでおり環境に影響するほどではない」という。

 

ブログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/18(土) 台風も野次馬とな... | トップ | 9/20(月) 働けよ口喧しい敬... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事