川柳 ~日々新た~

「川柳で世の中小さく折りたたみ」
日々の喜怒哀楽を川柳に託して綴っています。

5/23(日) 笑点にすがり蹴散らす変異株

2021-05-23 | 川柳

 

今日の川柳

 

笑点にすがり蹴散らす変異株

しょうてんにすがりけちらすへんいかぶ

 

大笑いして免疫力を高める。

再放送でもおおいに楽しませてくれています。

メンバーも次々と欠けていきながらの長寿番組。

 

 

蛇の道はやっぱりヘビに訊いてみる

じゃのみちはやっぱりへびにきいてみる

 

行方不明のニシキヘビ、居場所は専門家のするどい経験と勘で突き止められた。

 

【注】ネットより

 潜伏先予測が的中し発見・捕獲したのは、

静岡県にある国内最大の爬虫類・両生類の体感型動物園「iZoo(イズー)」の園長。

一般社団法人日本爬虫類両生類協会の理事長も務める。

飼い主と面識がなかったにもかかわらず、助言を請われて引き受け、周辺住民がおびえる逃走劇を終わらせた。

「私はアパート内部にいまだ潜んでいる可能性が高いと思っています。

点検口から屋根裏を警察がチェックしているが、

見落としがあるかもしれないので人間が入って確かめないといけません」

 

 

夏かんを追加追加のママレード

なつかんをついかついかのままれーど

 

       完成したママレード

 

今年もママレード作る

そのまま食べたら酸っぱくてしょうがないゴツゴツした夏カン。

実はそのような夏カンはママレード作りには最適なもの。

毎朝トーストのうえにたっぷりのせて食している。

5月になると質のいいものが手に入るので4月に次いで二度目のママレード作りに挑戦した。

今回手に入ったのは広島産の樹なりの立派な夏カン。

一個450gのものを二つ使った。

 

【参考】

           夏柑をまるごと使った和菓子(萩市 光圀本店)

 

夏カンと餡のコラボ。

夏蜜柑をまるごとくり抜いて熟成、中に餡が入っている逸品。

夏カンの皮の風味と食感がたまらい。

 

***********

 

四月投稿句

三月投稿句

二月投稿句

一月投稿句

 

 

古(江戸)川柳 おちぼひろい 田辺聖子選

腰元は寝にゆく前に茶をはこび

 

ブログ記事一覧 青葉太郎 ・Viva! 川柳

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/22(土) 買い替えを察して... | トップ | 5/24(月) 万物の霊長三蜜よ... »

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事