「あおば整体」 ”のんびり” ブログ!

「あおば整体」の日常生活を書いていきます。
宝満山の里(標高約230m)で整体を営業しています。

水素水の作り方・・・Facebookより

2015-09-03 16:17:34 | Weblog


Facebookにこんな記事を見つけました。試してみませんか?




自作の水素水。

2015.09.01 Tuesday



私が癌になった事を友人に伝えた時に 友人から「活性水素水」で癌が治った人がいて 水素水を試してみてはどうか?と薦められた。

水素水・・世界の名水と言われるものは全て水素水、つまり酸化していなくて新鮮な水と言う事であったが ペットボトルに入っている水さえ買わない自分が それよりも高い水を買うのはハードルが高過ぎた。

色々調べて自分としては 米のとぎ汁に 砂糖と塩を加えて乳酸菌を培養した 乳酸菌水(炭酸水の様にシュワ~ときます)がそれに近いものではないかと 飲んでいましたが 酸性で喉を傷つけてしまうみたいだったので なにか他の方法は無いのか模索していました。

乳酸菌水は掃除に使ったり 入浴時に湯船に入れたり 料理に使ったりヨーグルトの菌種になったりで重宝しています。

水素水を何とか安く手に入れる方法は無いものか 水素水を作るモノを売ったりもしていますが 自分には乳酸菌水が有るので充分ではないかといつも そこで思考を止まらせていました。

しかし、フェイスブックのTGG(豆乳ヨーグルト)同好会の方で詳しい人がいて いとも簡単に 無料の水素水の作り方を教えて戴きました。

方法1 白米でも玄米でも とぎ汁を24時間ほど(夏場は12時間)置きます。そうすると 立派な水素水が出来上がっているのです。


一回目とぎ汁 3回目とぎ汁
Ph 5.00 5.80
電位 -478mv -503mv
水素 955ppb 1034ppb

自作の水素水がいかに優れているかはこちらのリンクで参照して戴けたら判ると思います。

私の乳酸菌水と言うのは とぎ汁水素水をそのまま砂糖と塩で培養しただけのモノでしたが 実は砂糖と塩を入れなければ良かったのですね。

とぎ汁水素水 お金掛からずに出来て凄いです。但しこのとぎ汁水素水は糠臭いと言う欠点が有りました。それを改善したのが下記の方法です。

水1リットルに対して 小さじ1杯分の玄米(又は白米)を入れて48時間放置 玄米(白米)は良く洗って入れます。 たったそれだけ。

48時間後には水素水が出来上がっています。その後は24時間(夏場は12時間)毎に水を入れ替えて 発芽するまで(4~6日位)使えます。

4~6日したら玄米は発芽するのでご飯として食べましょう。白米も同様です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です、どれだけ本当かはわかりません。どなたか試してみませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。