だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

舌打ち

2006年10月03日 04時49分26秒 | 重要ではないけれど
 道を歩いていて、舌打ちをされることが増えてきていると思います。
 といっても、人に迷惑をかける回数が増えてきています、という話ではないです。
 やたらと舌打ちをする人間が増えてきている、という話です。

 この間も自転車に乗っていて、道を塞ぐようにして歩いているサラリーマンにベルを鳴らしたら、道をあけては貰いましたが舌打ちもされました。また、ある所のエレベータに駆け込んできた人も、中で露骨に舌打ちしていました。

 マナーを知らない人が増えてきた、と驚くよりも、これらの人の自信の表れに驚いてしまいます。彼等は、僕が切れる若者かもしれない、と考えることはないんでしょうか? あるいは僕でなく身の周りの誰かでもいいのですし、切れるではなく粗暴な、でもいいのですが。
 無神経な舌打ちで他人の気分を害し、その結果惨事に巻き込まれるという考えは一切出来ないのでしょうか? それとも、そうなったとしても平気で切り抜けられる自信があるというのでしょうか?

 彼等はもの凄く自由に生きていますが、同じように自由な人もいると思います。そういった人が彼等を許すとは思えないのですが。

 これは飲酒運転をしている人にも通じるのですが、自分だけは大丈夫、というおかしな自信。正確に云うと想像力の欠如には、最近驚かされっぱなしです。

 皆さんもう少し周りをよく見た方がいいですよ。自分だけは違う、なんてことひとつもないんですから。
 あなたも、同じなんですよ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーこ)
2006-10-03 09:08:50
自分中心の考え方の方って多いですよね。

そんな大人(親)が子供を育てています。怖いですよね。どんなホラー映画より。

いじめにしてもそう。

「いじめられるほうに原因がある」ときっぱり自信をもっていう人がいます。大人の人です。本人に原因があるからいじめてもいいという理由にはなりませんね。

自分の非を認められる大人が少なくなったのかもしれません。

だから他人のせいにする・・・。

私の周りにもたくさんいます。

もしかしたら気がつかないだけで私自身もそうかもしれないし・・・。
返信する
Unknown (kou)
2006-10-04 00:37:17
気に食わない人間は僕の鏡です。その人をよく見て、自分を改めることが出来たなら、良い大人へ一歩近づけたということです。



周りにいる嫌な人たちはたぶんどうすることも出来ないので、せめて自分がそうならないように頑張って下さい。



でも、ちーこさんならさほど頑張らずにすむ、ということを、僕も含めちーこさんのブログを読んでいる人全員が知っています。



どうか、いまのままの素敵なちーこさんのままでいて下さいね。
返信する

コメントを投稿