だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

白い表紙

2013年06月28日 22時14分55秒 | 漫画やアニメが好き
 一昨日かな、ブログに書いた『あひるの空』の世間の評価が悪くて驚いた。

 特に白い表紙で驚いているひとの意見が目立ったけど、僕はあの表紙すんなり受け入れられたけどな。

 いや、もちろん、衝撃受けたのは受けたけど、それは悪い意味じゃなく、白いことに対する疑問もなかった。

 だってあれ、演出でしょ。みなに衝撃与えるための。

 そういう意味では衝撃受けたよ。あの表紙、心に染みた。

 だから、一昨日好意的な感想書いたのだし。

 あれで作者の体調心配するのはお門違いだよ。そりゃあ、来週休みだから、体調良くないのかもしれないけど、それと表紙は関係ないよ。

 あれは演出。

 だって、内容自体かなり凄かったじゃない。

 あんな内容なんだもの。あんな演出もありでしょ。

 内容自体、酷いというひともいるみたいだけど、僕はいい内容だと思いましたよ。色々と、想像力を働かせることが出来て。余韻も楽しめて。

 それは誰かから与えてもらう楽しみじゃなくて、自分で見出す楽しみなんだけど、そういうのが苦手な読者も大勢いるんだな、と今回の件で勉強になった。

 カタルシスも大事、という意見もあって、それにも賛成なんだけど、『あひるの空』はあれでいいのだと思う。

 色々なものがあとを引いて、じんわりと染み込んでいく、本当に素晴らしい内容でした。

コメントを投稿