書きたいことは意外と多いんだけど、睡魔に負けてしまうことが最近多い。
なので、今日はちょっと頑張って書いてみよう。
明日も早いんだけどね。
今回書きたいのはふたつの漫画について。
ひとつは『ばりごく麺』。もうひとつは『放課後ウインドオーケストラ』。
どちらも教科書としてお薦めの作品。
『放課後~』は吹奏楽を題材にした青春もの。少年少女の成長過程がきっちり描かれているところが好印象。
大体の人が、作品世界の中で登場人物の変化を描こうとしたことがあるはず。
そのやり方は人それぞれで、なにが正解、というものはないと思います。
ただ、ここにひとつの例がある。
実にオーソドックスで、だからこそわかりやすい。
ここから学ぶべきものがきっとあるはず。
ぜひ一読してもらいたい。
『ばりごく麺』は名人芸のひとつの例。
ある冴えないサラリーマンが、町の寂れたラーメン屋で風変わりな人物に出会う。そして、ちょっとしたことで知り合いになる。
第一話はそれだけの話。
話はね。
このたいしたことのない話を面白く読ませるためには、ものすごい技術が集約されている。
それは読めばきっとわかると思う。
だから読んで。
お薦めの作品。
ちなみに、その技術は『どうやってキャラを立たせるか』ということに特化されている。
さすが、『カリスマを描くことに秀でてる』と評価されるだけのことはある。
その技術、恐るべしだね。
なので、今日はちょっと頑張って書いてみよう。
明日も早いんだけどね。
今回書きたいのはふたつの漫画について。
ひとつは『ばりごく麺』。もうひとつは『放課後ウインドオーケストラ』。
どちらも教科書としてお薦めの作品。
『放課後~』は吹奏楽を題材にした青春もの。少年少女の成長過程がきっちり描かれているところが好印象。
大体の人が、作品世界の中で登場人物の変化を描こうとしたことがあるはず。
そのやり方は人それぞれで、なにが正解、というものはないと思います。
ただ、ここにひとつの例がある。
実にオーソドックスで、だからこそわかりやすい。
ここから学ぶべきものがきっとあるはず。
ぜひ一読してもらいたい。
『ばりごく麺』は名人芸のひとつの例。
ある冴えないサラリーマンが、町の寂れたラーメン屋で風変わりな人物に出会う。そして、ちょっとしたことで知り合いになる。
第一話はそれだけの話。
話はね。
このたいしたことのない話を面白く読ませるためには、ものすごい技術が集約されている。
それは読めばきっとわかると思う。
だから読んで。
お薦めの作品。
ちなみに、その技術は『どうやってキャラを立たせるか』ということに特化されている。
さすが、『カリスマを描くことに秀でてる』と評価されるだけのことはある。
その技術、恐るべしだね。
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