だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

ゴーストトリック

2010年11月13日 01時08分49秒 | 色々好き
 今年は幸いな事に色々なことを楽しむ余裕が出来たから、

 ゲームも何本か買ったりしています。

 その中で、震えるほど面白いと感じたのが、

『ゴーストトリック』。

 ジャンル的にはアドベンチャーになると思うんだけど、死んで魂だけになった記憶喪失の主人公が、死者のチカラを駆使して、自分の死の謎に迫る一夜のお話。

 ストーリーやキャラ、演出も見事で、更にはゲームシステムも秀逸。

 なにが楽しいって、ゲームで遊んでいるんだ、という感覚が素晴らしい。

 この感覚はうまく云えないんだけど、操作をするのが楽しい、といえば近いかな。キャラを操る。パズルに挑む。物語を進める。

 自分の意志が、指の力が、きちんと正しくゲームに反映されている感じが好き。

 もちろん、僕がゲームに求めて止まない

『想像力を刺激する』

 というのもちゃんと味わえる。

 まだプレイ中だけどすごく熱中している。

 終わらせるのがもったいないけど、早くクリアしたい一本。

 遊ぶってのはこういうこと。カプコンから出ている『ゴーストトリック』が好き。

コメントを投稿