だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

コウノドリ

2013年06月21日 19時48分05秒 | 漫画やアニメが好き
 大好きな鈴ノ木ユウ先生の漫画『コウノドリ』一巻が発売されました。

 凄くいい。

 凄くいい漫画です。

 構図だとか、演出方法だとか、そういう難しい話じゃなくて、もっと単純に。

 この漫画は『逃げない』漫画だから。

 そこがたまらなく好きです。

 ヒーローもなく、救いもなく、あるのは現実だけ。

 その現実に、逃げずに立ち向かおうとしている人達の話だから。

 こんなにも強く胸を打つ。

 主人公の産科医・鴻鳥サクラは云う。未受診妊婦の女性に、『医者なんかにあたしの気持ちなんかわかるものか』と云われ、はっきりと『わかりません』と。

『未受診妊婦の飛び込み出産は、病院にとって迷惑でしかありません。できれば関わりたくないんです。

 しかし、産まれようとする赤ちゃんが目の前にいれば、僕等は全力で助けます』

 作者の鈴ノ木ユウ先生は、昔ミュージシャンでした。

 僕はライブに行ったこともあるし、CDも持っています。

 このブログで取り上げたこともある。

 ずっと日の目が出なかった先生が、こうして講談社から単行本を出すことになって。

 その本を買えることが、どうしようもないくらい嬉しい。

 これからもずっと応援していく。

 そして仮に、先生の漫画がアニメやドラマや映画になって、誰もが知るくらい有名になったとしても。

 また先生の歌が聞きたいな、と思い続ける。

 先生の漫画も当然好きだけど、歌だって凄く好きだから。

コメントを投稿