だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

誰もが不満を口にする

2012年12月06日 23時14分58秒 | 嫌い
 gooのトップ画面で人気検索ワードが出てて、大体いつも炎上とか、批判とか、そういうマイナスイメージのワードが入っている。

 ツイッターをやっていても、そういうマイナスイメージの話を目にする機会が多い。

 まぁ、僕も野次馬根性丸出しで読んだりするし、それをみて色々云いたくもなるんだけど、それは甘い誘惑だよね。

 正義の側に身を置いていたいだとかさ、

 皆が悪く言うひとを攻撃して、自らの鬱憤を晴らしたいだとか、

 純粋にひとを攻撃するのが楽しいだとか。

 それは確かに気持ちのいい行為かもしれないけど、

 スゲーかっこ悪い行為でもある。

 ひとはひと。自分は自分。

 みんなと一緒になって悪者退治もいいけど、それよりもっと楽しいことがある。

 幸せを語ること。

 嬉しいを発信すること。

 愉快を共通すること。

 せっかく顔の見えない不特定多数の人と知り合えるんだもの。

 どうせなら、こういう場で語るのは、楽しいことのほうがいいよね。

 もちろん、僕だって不満を口にしないわけではないんだぜ。

 でもそれは、僕個人の不満であって、貴方と共有したい不満ではない。

コメントを投稿