だいすき

基本的に自分の好きなものについて綴っていきます。嫌いなものやどうでもいいこと、さらに小説なんかもたまに書きます。

八紘流合気術

2006年12月05日 00時28分19秒 | 漫画やアニメが好き
 前に書いたかもしれませんが、中国拳法が大好きです。最も好きな格闘技、あるいは武術です。

 なのですが、昨日書いた『軍鶏』という漫画の中に、僕の思い描く理想と呼ぶべき武術がでてきました。
 それが『八紘流合気術』です。
 その名の通りの合気道なのですが、これがまぁ、美しい。遣い手の青年が、対戦相手をぽんぽん投げていく様が芸術のようなのです。
 力を使わず、合気の妙技だけで投げていくというのがよくわかります。
 いや、本当に美しいのです。
 打撃技もあって、強さも申し分ないのです。

 まさに『柔よく剛を制す』。こがれてやまない『八紘流合気術』が好き。

コメントを投稿