70代主婦の糖尿病日記~付録として京都つれづれ~

高齢に達した70代主婦が糖尿病に!
悪戦苦闘の毎日を、京都四季折々と共に記します

年金が少ない!

2023-08-28 11:08:40 | 日記
残暑厳しい毎日が続く...

やはり地球温暖化ですねぇこれ
残暑というより、もはやまだまだ夏どすな~~
京都市はお暑いです

連日35℃以上・・それってもはや当たり前

ところで我が家はピンチを迎えておりまする
年金が足りん本当に足りんのや

大手企業に勤めていた旦那さんの企業年金 & 国民厚生年金 & 途中でクビ?になり中規模の特許事務所の年金 それに私の微々たる年金を足しても、一か月はもちません
由々しきことです

物の値段が大幅に上昇
特に必需品である 食費が 食費がぁぁぁ
足りない

特に、糖尿病を患うワタクシは、炭水化物ばかりを食べるわけにはいかないのですよ、あなた
炭水化物は 糖尿病の大敵、なんです
タンパク質が最重要
なのになのに、牛肉の値上がりは異常ですよね

今は7.6という微妙な値ですが
この間、主治医から「そろそろ薬を見直して、新しい薬を飲みましょうか」
と言われてしまいました

糖尿病=インシュリン

とすぐそうお考えのあなた これは今では 半分嘘です
今は、薬で何とかする時代
特にここ数年新しい薬がいくつか出ております

インシュリンを打つのは 最後の方
そして本当に最後なのは、人工透析ですが、そこまで行く前には色々な薬があります
ただし、発見が早かった場合、ですけどね

人工透析まで行くと、残念ながらもう糖尿病の末期なんですよ
ですから、透析=糖尿病 というのも間違っています
糖尿病にも 期 があるのです

と、とにかく次月より新しい薬にチャレンジ?ですかね

あ・・・ドラマのことですが・・・
今季私は
「ハヤブサ消防団」と「VIVAN」ですかね~いつも見ているのは

あとは見てません
「真夏のシンデレラ」とみるに堪えないですもんね
この人、湘南とか関東のこと知ってんのかなぁ????

湘南って田舎じゃないですよ
むしろ憧れがあるところで、セレブの人も多い所ですし、その辺りから毎日仕事に通っている人たちはワンさといます
極めて身近な所ですから わざわざそこの人たちを田舎者扱いするのは失礼では?と感じます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と娘 | トップ | 皇室は要らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事