anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

忘れてる

2014年07月20日 04時29分17秒 | ペット猫

先日粽は大丸で売ってるの?と疑問を頂きました・・ので

粽の袋を見たら・・書いてあったDAIMARU京都店・・

袋だけ大丸が協讃で出しているから。それに長刀鉾は、大丸の近くに有るからね~(⌒‐⌒)

粽は祇園祭りの14.15.16の3日間だけ売られ

長刀の粽は人気で宵山時にはほぼ完売です。

粽は一年間玄関先に飾り厄除け・・

一年間が過ぎたら近くの神社に奉納します。

Img_3643

丁度今日は祖父の命日なので

家のと実家のを持って八坂神社に奉納してきます。

Img_36561

はやと・・私が留守の間に誘惑に負けるなよ~

Img_36451

そうなんだよ~私に包丁の使い方や和食の基本を徹底的に教えてくれたじっちゃんなんだ

おじいちゃんの生前の約束守りに行くんだよ~

約束は「花も線香も要らない・・冷えたビ-ルを御墓にかけてくれ」だった

祖父はキリンビ-ルしか飲まなかったのでキリンを持ってね

まさか発泡酒をかけたら・・怒りにきそうだは~

で・・はやと何してるの

Img_36571_2

何か失くした・・・

Img_36581

Img_36741

Img_36261

Img_36281

Img_36301

Img_36321

そうみたい~ラッキ-だは~

あんちゃんも駄目よ~

Img_36881

Cimg19311

本日もお忙しい中おいで下さいおおきに

良き休日をお過ごしください

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
amesyoさんのお料理上手は、お祖父様伝授だったん... (taza)
2014-07-20 06:49:09
むかし、錦で商売していた祖父。
鱧の骨切り用の長~い包丁と長~いまな板が実家にありましたね。
こちらのブログはいろんなこと、思い出させてくりゃはります。

ところで、、、宵山の件、思い出してしまいましたけど。
返信する
花も線香も入らない (やらいちょう)
2014-07-20 09:14:45
冷えたビールを・・・
粋なお祖父さんだったんですねぇ~。
ご先祖のお陰で今の自分がある。
当たり前のことですがこの歳になって
しみじみと実感しております・・・
返信する
冷えたビールをお供えするのではなくて御墓にかけ... (弥生)
2014-07-20 10:34:34
えっと、、何を失くしちゃったの?
返信する
おはよ-ございます^^ (みらい)
2014-07-20 10:38:36
夏のビールは格別ですから、おじい様喜んでくださいますね。
アメショーさんの本格的お料理の師匠なのですね。
すごい~
はーくん、探し物は・・・可愛い~
あんちゃん、気持ちぷっくりしてますか?
ぽっちゃりさんは可愛いのだけれど、
健康維持のためには、ダイエットなのですね。
・・・一緒に頑張りましょう・・・
返信する
冷えたビール・・・ (あめぶら)
2014-07-20 10:51:41
それ、ワタシも、お願いしたいっ!(笑)
あ、けど、ワタシの場合・・・
かけてくれる身内は、誰もおらんのだったわ(笑)
返信する
なるほど、冷えたビールはお墓にかけるんですね。 (いけかな)
2014-07-20 13:41:05
キリンビールが好きだったんですねぇ。銘柄は何がいいのかしら?
amesyoさんの料理が、おじいさま譲りとはびっくりです。
返信する
おじい様の言いつけを守って、冷えたビールを・・... (きらちろママ)
2014-07-20 23:17:57
お話でしたヽ(*´∀`)ノ
和食の基本をここまで教えてくださったおじい様、お優しい方
だったのですね。

忘れておまへん・・・宵山の件(;´∀`)
はー君、そろそろ教えてや~ヽ(´▽`)/
返信する
おじいさまの命日だったのですね (メルモママ)
2014-07-20 23:52:41
ビール喜ばれていますね
いつもお墓参りされたり 素晴しいと思います
返信する

コメントを投稿