anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

2021年長刀鉾粽

2021年07月06日 01時00分00秒 | 

7月になれば 京都は祇園祭のお囃子が京都の街に響きます

昨年はコロナの影響で 中止・・今年は伝統の意味から 規模を縮小して行われるということですが

主だった行事は中止・その中・

今年も 長刀鉾の粽を 入手できました

hibi「か~しゃん なにちてるの?」

新しい 粽に交換するんだよ

一年間お疲れ様・・

新しい粽と交換・・

粽は 玄関に飾り 厄・災いが 家の中に入ってこないように飾ります

hibi「何・ちてるの・・」

災いが・厄が お家に入ってこないように 今年も粽にお願いしてるの

この一年 守ってください。

haya「食べれない・粽なんや~」

響は・・

本間に・・よ~寝てる・・

んん・・・起きた?

hibi「おこちゃないで~」

怒られた・・・

はやと・・椅子に上がるのも 足腰が弱っているので ジャンプは無理・・

で・・段差をと思い置いてみたら・・

それなりに・使ってる・・

haya「今日も 暑いなぁ~」

蒸し暑いよね~

はやと 私の行くところ行くところについてくる・・

haya「おかん・・」

haya「何してるの?」

はやとの ご飯の用意・カリカリを お湯でふやかしてる・・

haya「美味しくないご飯の用意か?否が応でも 口にねじ込むしなぁ~」

そないに 嫌な顔しなくっても・・・

本日もご訪問おおきに~~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきみぃ)
2021-07-06 06:40:35
山鉾立てだけするところもあると
ニュースで見ました。
コロナが収まって普通にお祭りが出来るように早くなりますように(-∧-)

はやとくん、ゆっくり頑張ってね。
返信する
Unknown (みらい)
2021-07-06 06:56:56
京都の行事を教えてくださるので嬉しいです。
粽と言う漢字も覚えました〜ww
はーくん、アメショーさんのストーカーになってる。
可愛い〜
返信する
Unknown (やらいちょう)
2021-07-06 07:16:51
年に一度の恒例行事。
大事な事ですね。
この一年も家内安全、
無事に過ごせますように(*´-`)
返信する
Unknown (海月)
2021-07-06 10:58:14
そのちまきは食べずに飾るものなのね。
はやとくん、踏み台を使いこなしていてさすがです。
あがるときより降りる時が怖いです。今までできていた感覚で飛ぶので。
よたよたしながら行くところ行くところについてくるって、いじらしいです。
返信する
Unknown (Anne)
2021-07-06 15:02:29
ちまきと言っても、そのちまきは食べられないんですね。
今年もいつも通りのお祭りって訳には行きませんでしたね。
ワクチンで来年は変わるかなあ?
返信する
Unknown (きらちろママ)
2021-07-07 00:51:17
私も食べられる粽しか知らなかったので、飾り用の粽があることを数年前にこちらのブログで知ってびっくりしました(;^ω^)
厄除けして、みなさん健康に暮らせますように!!

はー君、お口にねじ込まれても、ちゃんと食べてくれるんですね。
目ヂカラも強くなってきるような気がします。
段差も使ってくれていですね。
負担が少ない暮らしは、高齢猫にとって必要ですもんね。
返信する

コメントを投稿