anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

4月です

2013年04月01日 03時32分10秒 | ペット猫

今日から4月となりました・・一年の3分1が終わった後9カ月・・

an「昨日は、お婆がブログの継続を考える愚痴を言ってけど・・どうするのよ~」

うん・・親父がね・・「一人でもあんたのブログを見に来てくれる人が有れば続ければ」って

言うから・・気負いせずに続ける・・・(an「これはエプリルフ-ル?」

違います本当の事です。

Dsc03196

an「のんびりする事ね」

Dsc03376

長岡京市の桜も日曜現在8分咲きDsc03381

長岡天満宮八条が池の桜並木見頃も今週中頃

Dsc03360

桜の満開を迎え散る頃には此処で季節の味が味わえます。

長岡京市は筍で有名な土地で此処で収穫される筍は白子筍として流通

えぐみの無い春の味

そろそろ露天の筍売店も見られる頃と成ります

八条が池浮かぶ趣のある御部屋は筍料理で有名な「錦水亭」

筍料理が味わえます。

やはり一番美味しのは4月中頃位だそうです。

Dsc03373

私の長年の友達の御実家はこの時期朝から筍堀で大忙し・・

日が昇る迄に掘って来なければ美味しくないそうです。

今年はそろそろ試し掘りをと・・一応頼みに行くと

掘りに来なさいと・・(笑)

5月頃にはきりしまつつじが咲乱れ

近くの(?)有名な乙訓寺牡丹も咲きます。

花曇りの肌寒い日・・はやとは寝ています。

Dsc01757


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那さん、ナイスフォロー!ヽ(・∀・)ノヨカッタ (しまねこ)
2013-04-01 05:11:07
・・・でも息抜きも大事なので
どうか程よいペースを見つけてくださいませ。
あんずさんやはやと君のようにマイペースで^m^

筍はやはり京都、ですよねぇ
一度本場で味わってみたいものです。
北関東しま地方も4月下旬になると実家の父が
裏山だの近所の山だの朝掘りに出て
裏庭のカマドで湯がいて電話をくれます。
ワタクシにとっては春の終わりの味、かな~

ああ、待ち遠しくなってきちゃった(笑
返信する
ここんとこの寒さで桜は未だ散りきっていないけど... (モモ)
2013-04-01 08:05:43
長岡京は、これから満開なんですニャ♪
応援☆
返信する
さすが!旦那様(*^。^*) (Anne)
2013-04-01 08:38:33
ブログをアップしなきゃならない!
じゃなかったら良いと思うよ(^○^)
これは楽しみで義務じゃないしね。
こんなに素晴らしい京都の櫻を見せて頂くのもとても楽しいし、
amesyoさんが伝えたいものがあったらアップしたらと思う!
京都の櫻、水のあるところの櫻は一段と美しいよねヽ(^o^)丿
返信する
毎日の更新たいへんですよね~。 (まつぼっくり)
2013-04-01 09:59:39
私も無理ないように続けようと思っているのですが、中途半端な完璧主義者のため毎日やらないとやめてしまいそうで・・・
8年近くも続けていらっしゃるのですね。
私の倍以上です!
そこまできたらとりあえず区切りの10年までぼちぼち更新して、その先はまたそこで考えてもいいのでは?
8年もののブログってワインの熟成のように貴重ですよ。
返信する
ご無沙汰してます(´Д`;) (クロタンママ)
2013-04-01 10:33:58
京都の桜も見ごろですねー♪
ブログであちこちのお花見ができる~
返信する
祝継続決定! (やらいちょう)
2013-04-01 11:11:29
でも無理はいけませんよ。
辛いと思ったらペースを落とす事が大切です。
更新を日課にしていらっしゃる方が多いですが
それが苦痛でやめてしまったら本末転倒です。
桜はやはり日本的な建造物が似合いますね。
素敵です!
返信する
ブログ継続ですね、よかったぁ~ (yocco)
2013-04-01 13:27:00
さすが、ご主人の一言は効きますね [E:scissors]

去年のGWに行った長岡天満宮を思い出します
あの時は一面がキリシマツツジで真っ赤に染まってきれいでしたが
桜もまた風情があっていいですね

いつもは3月中旬頃から店頭に並んでいる筍も
今年はまだボチボチ・・ やっぱり寒かったからかしら?
返信する
ブログ継続するんやね~ 良かった! \(^o^)/ (yoko)
2013-04-01 14:59:08
ボチボチやろう~!
返信する
今日職場の人に (あんずミャミャ)
2013-04-01 17:06:06
一年の四分の一が過ぎちゃったのよね~
といわれてこの3か月は
本当にあっという間だったと思いましたよ。

川沿いの桜見事ですね(*´▽`)
テレビでもやっていましたが
やはりそちらの桜は
すばらしい・・・
返信する
よかった~旦那さま、ナイスアシストです! (usainu)
2013-04-01 17:12:14
でもがんばりやさんのamesyoさん、みなさんもおっしゃっていますが
無理は禁物ですから~!
いっそ更新は週に○回まで!と決めてしまうのもいいかも^^

筍、掘りにいかれるのですか~?ワクワク
返信する

コメントを投稿