anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

迎鐘

2023年08月08日 01時00分00秒 | 
朝に少し雨が降っていたが・・
雲が切れ・・お月様も顏を出した
7日の朝は精霊を迎えるので・・嫁ぎ先のお墓参り(実家のお墓は後で行くことに)
六道参りへ
 
六道の辻 この世への出口・・と言う事は・・あの世への入り口
迎鐘を鳴らして・・閻魔様の許可の下りた 精霊を家に連れて帰ります
 
低い鐘の音が響きます
 
京都珍皇寺 迎鐘
 
京都には8月末には地蔵盆があります
子供たちの守り地蔵・・
六波羅蜜寺へ
こちらにも 迎鐘があります
お参りが終わると・・家に直帰・・
日中は暑かったので・・響の居る部屋を除湿にして・・閉じ込めてやった
hibi「ちゃむい・・じょちちゅ・・にちたん?ここ嫌」
hibi「じょちちゅも・・嫌でちゅ・・」
除湿をしても・・部屋を出ていく・・
hibi「やっぱち・・じょうおんがいいでちゅ~~」
常温がって・・暑すぎるでしょ~~
hibi「ニャン・・ニャン」
hibi「ゴロ~ニャン~下僕ごろち~~~ポージュ」
hibi「へちょてん~~クールダウンでちゅ~~」
hibi「・・はっ・・危険察知・・・」
何を・・危険と・・
hibi「危ない~危ない~とじまちゅ~~」
hibi「お腹・・さわらんといてなぁ~~」
やはり・・動物的勘はすごいは~~
 
 
 
 
 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク@アンジママ)
2023-08-08 07:22:56
おはこんばんちわです
ねこさんは
暑いの結構強いのかな?
アンジはん
クーラーつけても
ついてないお部屋にいる時が多々…
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-08-08 07:25:39
盆に向けて
いろんな「儀式」があるんでしょうね。
響くん、
危険察知が早すぎない?w
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-08-08 07:48:24
迎鐘の鐘の音は低く重いのですね・・・。。
皆さん、誰か連れて帰りたい精霊があるのでしょうね。。
響君は除湿も苦手で常温至上主義なのね~^o^
ふふ、可愛い悩殺ポーズで誘っているのに危険を感じたら
さっさと閉じてしまっていけずやわ~笑
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2023-08-08 08:48:59
六道参り、テレビで見ました。
京都はこうした風習を
いまなお大切にされていて
素晴らしいですよね。

響くん、除湿も駄目ですか~。
暑くても自然の風がいいのかな?
返信する
Unknown (つきみぃ)
2023-08-08 09:31:06
六道参り行ってみたいです。
京都は古い良き物があって
本当に良いですよね。

響君、涼しいところでおやすみしてね〜
熱中症注意だよ^^
返信する
Unknown (海月)
2023-08-08 11:15:42
子育て幽霊の赤ちゃんは、育てられてお坊様になったのですね。赤ちゃんがみつかったところまでしか覚えていませんでした。
ひびたんのサービスショット、うれしいです(笑)
返信する
Unknown (きらちろママ)
2023-08-09 00:53:49
迎鐘…厳かな音ですね。
精霊はもちろんですけど、生きている人も
心が穏やかになります。
京都は、古くからの行事や儀式を大切にして、受け継がれていて、
素晴らしいです。

びびたん、常温でにゃんにゃん…可愛すぎ~(≧▽≦)
エアコンを除湿モードにすると、冷房より冷えることがありますよね。
やっぱり自然がいいのよね。
返信する
Unknown (みらい)
2023-08-10 01:40:31
京都は街全体で、お迎えしてお送りするのですね。
ビビたんのニャンニャンは、
お嬢さん、アンちゃん、はー君がいるからかな~
可愛い~可愛い~可愛い~
返信する

コメントを投稿