アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

合宿第3弾?!

2010年08月01日 | Weblog
8月1日(日)
ホール練習@朝霞市民会館ホール(ゆめぱれす)
★課題曲
★自由曲
合奏&セクション練習&パート練習


今週末は、俗世間では夏祭りや花火大会で賑わっているようですね
毎年、コンクール前の土日は練習なので、なかなか行けないのですが、写真は平日に行われるので毎年楽しみにしている足立の花火大会です。
今日もこちら朝霞市は彩夏祭で盛り上がってます(練習帰りに駅へ向かうわたしたちと逆行していた)。


そういえば学生さんはすでに夏休みに入って、コンクールの地区予選も始まりましたね
吹奏楽の聖地と呼ばれているらしい普門館では、先日東京都の中学校の予選が行われたらしいです。予選なのに普門館…。なんだかちょっぴりぜいたく


で、わたしたちはホールにこもり切りの練習第二弾
久しぶりの一日練習です。メンバーも揃って、今まで聴こえてこなかった音がたくさん浮かび上がってきました。やっぱり皆が揃うと楽しいですねー


午前の合奏の後、先生が中抜けでいらっしゃらない間は、パートやセクションに分かれて練習。まさかの楽屋使用不可のため、ホールのあちこちやロビーでそれぞれ練習です。本当に合宿の時みたい。合奏できないのは残念でしたが、ある意味いい時間を使えたと思います。

そして夜の合奏。
気合いが入ると本当にあっという間の3時間です。二曲通すと自由曲の最後の最後、フォルテッシッシッシモでの伸ばしは、マジで失神しそうになりますが、本番はイスから落ちないようにしましょうね、コンミスさん

ついに来週は本番ですが、クラ的には月火木とまだまだ悪あがきは続きます。
そう、「ダメなりに一生懸命」(←コレほめられたということにしておく)に頑張りますよー
最後の最後まであきらめずに調整していきましょー!


↑当団の美女と野獣…でなくメイとオジのお二人。練習後、ブリブリ吹いてもまだまだ元気な美女と、だいぶお疲れの野獣さんでした。

タカタ@くら
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿第2弾?! | トップ | ほしがりませんかつまでは »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J)
2010-08-04 00:34:41
この日は、愛しのマエストロを待ち焦がれて消耗したんだよw
返信する
元気 (お姉@Sax)
2010-08-04 01:37:18
一日練習を終えてもニッコリ元気な女子達の横で
タカタは息を切らせてました。
おつかれー(お互いに)。
そしてJさんハッピーバースデー。

今となっては
本番イスから落ちたら落ちたでまぁいっかという勢いです。
最後の一音まで楽しめるよう失神しないことを祈ります。
返信する
いよいよですね~。 (みみぽぽ)
2010-08-04 22:57:05
写真。ど~みても、お姉さんかと思いました・・。いや、でも、やっぱり若いな(笑)
いいな、いいな、いいな・・。
娘と一緒のステージで、あ~だこ~だいいながら、音楽ができるって、この上ない幸せかと
思いますね。私も、そんな幸せ味わいたい~。

ダメなりに一生懸命。
がんばれよ~。いつでも応援しています。
椅子から落ちるほど、は~は~言いながら
楽器が吹けること、
どれほどの幸せか・・・。
今年も、十分かみしめて。
良い演奏、期待しています♪
返信する
Unknown (TrbのT)
2010-08-05 21:47:12
1日練習お疲れ様でした
先生が戻られてからの合奏は、あっという間に終わってしまった感じっすね悪あがきでもなんでもやれることやって、前日の合奏に挑みます

ちなみに、『メイとト○○』って読みそうになってしまったよJ兄さんごめんなさい
返信する
もうすぐ (Trb@しば)
2010-08-06 10:56:33
本番ですね~。
本番間近でパート練習や分奏が出来たこの日はかなり貴重でした。
あたしも悪あがき頑張ります♪
…カラオケで。笑
返信する
Unknown (ナオ)
2010-08-06 19:07:43
1日練習お疲れ様でした♪

1日練の最後に通し…。きつかったなぁ

いよいよ本番まであと少し
ダメなりに一生懸命演奏したいです
返信する
Unknown (くろだ@クラ)
2010-08-06 19:53:19
いよいよですね~コンクール


みんなで悔いのないよう最後の練習も気を引き締めて頑張っていきたいですね!


返信する
Unknown (N@Trb)
2010-08-06 21:20:38
ホール練ていうだけでも貴重な機会なのに、
ホールでの分奏・パート練…すごい贅沢で、きつくて、そしてとても楽しかったぁ

本番で楽しく演奏するためにも、今は落ち着いて「悪あがき」したいと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-07 03:16:10
いよいよ明日本番前日になりましたね
いつの間にか終わったにならないように残り頑張っていきたいと思います
返信する
はぁぁぁ~~ (とも)
2010-08-07 13:45:56
貴重なホール練習だったな
本当に、まさかの楽屋使用不可だったけど

せっかく二日間楽器を吹いたんで、こっそり自宅で毎日練習しよと思ってたら…火曜日から、口唇ヘルペスになっちゃって
あえなく断念
しかも、今までに無く大量生産されちゃたぁぁ~~

本番までに、イメトレしてしっかりと直さなきゃ
残された時間有効的に使って、本番頑張ろう
んで、美味しいお酒飲まなきゃね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事