アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

お久しぶりです

2016年03月31日 | Weblog
2016年3月31日(日)  18:00~21:30
鈴谷公民館 音楽室

♪アルセナール
♪シンフォニック・プレリュード
♪「ノートルダムの鐘」ハイライト
♪リシルド序曲
♪バレエ組曲「アパラチアの春」より

3月最後の練習日。
懐かしいメンバーが来ました♪
以前クラリネットにいたAさんと、休団中にも関わらず、前回のファミコンにのってくれたHさん。
Aさんは、なんといまタイ在住。
彼女とは、ほとんど一緒に吹いてはいませんが、すごい存在感があったのでよく覚えてました。

久々にクラが3本いる中で、定期の全曲を順番通りにさらいました(^^;
フルートの中でも、ピッコロと3rdの私は比較的他の2人に比べると、音符がない方ですが、
隣で吹いているMちゃんはほぼ吹きっぱなし。
私も音符が少ないと言えど、High B のトリルが出てきたりと、何気に厳しい…。
金管も大分キツいご様子でした。
でも、全曲やって、それぞれ課題が少し見えてきたのではないでしょうか。
私も今週末は個人練で、指が回らないところのないよう、しっかり練習してきたいと思います。

いやしかし、クラが3本いるっていいですね。
フルートは3人になったので、クラも増えてほしいなぁ。
パーカッションも、ペットもオーボエも…。
団員募集中です!!

※団長、写真もらいました(笑)

しば@pic.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日 | トップ | 楽器を演奏するという事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラリネット♪ (ナオ)
2016-04-02 15:40:34
今回は、クラリネットに仲間が…(T^T)
なんて嬉しいことでしょう♪
このお二方!存在感が大きくて、ほんと隣にいると安心できる。
あぁ、次回もいてくれたら!と願ってしまう。
クラリネット吹きの見学者の方、ぜひぜひ遊びに来て下さい(^^)v
今回の練習で、全然ダメなことがよくわかりました。少しずつ練習して曲に慣れていこう!と思います。
返信する
楽しかったです! (ちゅーた@Sax)
2016-04-02 23:14:26
クラリネットが3本!
とても楽しかったです(^^)
後ろで(σ*´∀`)な顔して吹いてたのですが(えっ私だけですか?笑)
出来ないところはもちろん、私は体力ももっとつけねば…。そう感じた練習でした。
明日の練習、仕事で行けなくてすごく残念なのですが、その分しっかり練習してきます。
返信する
いつものこと (まきんこ)
2016-04-03 00:48:08
パートで一人だけ高音だったり、連符だったり、吹く量多かったりは毎回の恒例?なので、慣れてきました(^^;
吹きっぱなしの時は隣休んどるなー、とは思いますが(笑)
二ページくらい吹きっぱなしでの後のソロが、体力的には一番きついです。息が…なくなってる中でのソロ…
体力つけないとなー。
返信する
お帰りなさい (たちる@Hr)
2016-04-03 12:36:09
クラのお二方、お帰りなさいませ。
久々に前列の密度が上がりましたね(^^)

キツいのは分かっていましたが、曲を通したらキツさを実感...さらにソロ伴奏とアンコールがありますしね。
当日は午前中にリハ(ほとんど本番)もありますしね。

ユンケル片手に本番を迎えそうですww
返信する
ありがとう (姉@Sax)
2016-04-03 15:30:28
久しぶりにアルスの合奏に参加してくれた二人。
出産やご主人の転勤などアルスを離れた事情はそれぞれですが
かつては主となり軸となり活動してくれていた二人と
またこうして一緒に演奏出来ることは本当に嬉しい。
お互いに楽器を続けていることが嬉しいし励みになります。

当時と今とではメンバーも人数も違うけど、
「やっぱりアルスがいいなぁ。変わってない。」
とつぶやく同志の言葉に少し自信をもらいました。
今のアルスの姿を定期演奏会で精一杯披露したいです。
返信する
おかえり (みき)
2016-04-07 08:23:46
クラのお二方、おかえり。
いつでも帰っておいで。
あなた方の存在がどれだけ私の中で大きいことか。
また一緒にヒーヒー言いながら楽しむ日々が来る事を祈ってます。

今回も本当にヒーヒー言っちゃいますね(笑)
みんな言ってるけど、体力つけなきゃだし
持久力が毎度の如く足りないし。
さあさあどうしようかな♪
(結局それも含めて楽しいw)

写真はどんどん使っておくれ♪
Facebookをやっていない団員の皆さん、
アルスのFacebookページは「公開」になってるので、やっていなくても誰でも見れるんですよ。
ブログ担当なのに写真を撮り忘れた!
なんて時は、Facebookのアルスのページから写真をゲットすると良いでしょう( U+2022U+300 .U+32B U+2022U+301 )U+2727

https://m.facebook.com/ArsNovaWindSymphony/?ref=bookmarks
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事