アルス ノヴァ ウインドシンフォニーBlog!!!

埼玉県さいたま市を拠点として活動している吹奏楽団の活動記録です!

音出し2週目

2013年02月03日 | Weblog
2013年2月3日(日) 節分
18:00~21:30
コミュニティーセンターいわつき 研修室

♪個人練習
♪ファミコンの音出し(20:30~)

今日は先週に引き続き音出しの日。調達したばかりの新曲です
すべて有名どころのクラシックで、CDなどでよく聞いてはいましたが、
実際に吹くのは初めてなのも結構ありました。

譜面は配られたものの、肝心の棒を振ってくれるコンマスが
今日はいつ来れるかわからないとのことなので、連絡があるまでとりあえず個人練習。
今日はちゃんと音出しが出来るのかと、若干心配になりました

で、結局どうなったかというと…


ピンチヒッターとして登場したのは、昔やったことがあるという我らがJさん。

Jさん「ff は今は汚い音でもいいので『"実"が出るほど』のフォルテで、p は吹きやすい音量ではっきりと…」

確かにしょっちゅう言われてることなんですけどね。
ただちょっとだけびっくりしてしまいました(表現に)

プログラムも9割以上決定、今週の音出しもJさんの拍の間違いはご愛嬌(笑)ということで
とりあえず無事終えてほぼ完了しました。
次週からは本格的な練習が始まります。初見だから…などと言ってられません。
なかなか練習できない時もあると思いますが、できない時なりの曲への触れ方でもって
毎日少しずつ努力していこうと思います
さあ、ファミコン本番まで、あと3ヶ月を切りましたよ


うちのパートで今日は急遽欠席の人が複数いました
風邪、インフルエンザが絶賛流行中
みなさんも体調には十分気をつけましょう。

報告:N@Trb.(コンマスが到着したのは練習が終わった直後でした ← お疲れ様です
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合奏! | トップ | 花のワルツ…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念 (姉@Sax)
2013-02-07 23:25:57
間に合わなかったなー。
こんなことあったか?ないな。
次回楽しめるようにしとこ。
時間作らないとな。
返信する
まえすとろ (たちる@Hr)
2013-02-08 22:23:37
マエストロJさん、とても素晴らしいのですか、
「オレ吹いてないから言いたいこと言える」とか、
ちょっと鬼ぢゃないですかね(´・ω・`)
ひどいよーw

合奏終わった瞬間、ある意味ナイスなタイミングで
コンマス登場。ビミョーな表情にちと笑ってしまいました。失礼。

たまにはいろんな方の指揮も面白いですなぁ。
返信する
Unknown (TrbのT)
2013-02-08 23:28:20
J若頭が前に立つと指揮台が近くに見えるのは、気のせいでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ
高校生相手に『45才なんてあっとゆーま』と力説していたのが、なかなかシュールでしたが(笑)
返信する
Unknown (ゆうこ@sax)
2013-02-09 11:41:55
Jさん合奏ありがとうございました(^^)
ワルツは難しいけどやっぱり楽しいです♪
目を大切にしようと思いました。笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事