のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

試してみよう

2011-01-31 22:34:31 | パソコン
 作成中のホームページ・・・

 トップページの ブログへのリンク方法を 「別のウィンドウで表示する」 に変えてみました。

別のウィンドウで表示する方法 ・・・ 編集の HTML画面で変更。

<a href="ブログのURL">題名</a> のところに target="_blank" を書き加えて
<a href="ブログのURL"target="_blank"題名</a> にする。

今回は、一度リンクを張った後の変更だったので 編集画面を使ったけれど
始めから別ウィンドウで表示させたい時は、ハイパーリンクで 「_blank」 を選べばいいのだと思う。

      

 スライドショーページの 「前のぺージへ戻る」 をクリックしたときに
「お気に入りの風景」 ページの 春・夏・秋・冬 に戻れるようにしました。

でも・・・これが苦戦の連続。
スライドショーが 「すなねぃる!!」 で作った画像だから、編集のHTML画面を開いても 画像の中身が表示されないのです。
 
困ったなぁ~。 
で、アドバンスドHTMLエディタ画面を開いたら・・・ありました・・・画像の中身が。

ヤッターと思って、リンクの張り直しをしたのですが
あれ?? 文字化けしています。

またまた 困ったなぁ~。
で、「ここで諦めてはなるものか!」 と 色々なサイトを訪問して調べ、やっと原因と解決方法が解りました。

でも、ん~ん
私には難しい文字・内容です。


アドバンスドHTMLエディタを使ったら文字化け・・・の解決方法

原因   アドバンスドHTMLエディタを使ったことで、作成ソフトの文字コードが
     「Shift_JIS」から 「EUC-JP」 に変わってしまった。

解決方法 <meta http-equiv="Content-Type"content="text-html;charet=Shift_JIS">
     の Shift_JIS の部分を EUC-JP に変えればオッケーだよ。

と、書いてありました。

なので、この部分を探して文字コードを変えたら 文字化けが直りました。 
よかったぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。