のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

写真加工 (線を消す)

2011-02-22 22:02:48 | パソコン
先日、フォトチャンネルを作っていた時のこと・・・

使用する写真の中に、電線のある写真が 1枚ありました。
写真を撮っている時には気づかなかったのですが、山小屋の電線が入ってしまったのです。

「空が青くて綺麗なのに・・・この線、消せないかなぁ?」
と、線を消す方法をパソコン検索で調べていると

「どうしたの?」 と、娘がやって来て 「それなら、これを使うと良いよ。」
「でも、母には難しいかもね。」 と言いながら

『写真編集ソフト Adobe-Photoshop』 と 『テキスト本 はじめてのPhotoshop』 を貸してくれました。
なので、これを借りて電線を消す作業に没頭。 

まず、なげなわツールを使用しての作業・・・ 
なんとか出来たものの・・・あ~あ 空の色がまだらになってしまい、やり直し。

今度は、ブラシツールを使用・・・
でも、これも空の色がまだらになってしまい、やり直し。

一日中、悩みながら作業をしている私のところへ・・・再び娘が登場。
「やっぱり、母には まだ難しいみたいね。」 と言いつつ、最後の仕上げを手伝ってくれました。





これが 元の写真です。
空の真ん中に電線が 3本入っています。 

この線を消したかったので
アドビ フォトショップを使って
写真加工をしました。




                



これが 加工後の写真です。
電線が消えています。

なげなわツールを使って
線を消した後、

ブラシツールを使って
空の色を調整しました。




細かい作業なので根気がいりますが、綺麗にできると嬉しいです。
今度は、自力で操作できるようになりたいな。
                                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。