のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

鴨の親子

2011-05-21 22:43:01 | お出かけ
今日は、息子の家に苺とソラマメを届けに行きました。

お昼をご馳走になった後、
ちょっと お散歩。

家の前の遊歩道を歩いていると、
小川の方へカメラを向けている方
がいました。

「えっ、水の中に何かいるの?」 
と、同じ方向へ目をやると・・・










まぁ、かわいいこと。
岩の上に鴨の親子がいたのです

子鴨が1羽 水に入ると、
母鴨は心配そうに見ていて・・・

2羽、3羽と 水に入っていくと・・・
母鴨は、子鴨の先になって泳ぎ始めました。
(誘導していたのかな?)

そして11羽 皆が泳ぎだすと・・・
今度は後ろから付いていくのです。
(「見守っていますよ」 という感じに)

そんな母鴨の姿に、子を思う様子が感じられて
なんだか とっても暖かな気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タム)
2011-08-08 14:23:45
可愛い♪
返信する
タムさん こんばんは (のん)
2011-08-09 22:37:12
親子で泳いでいる姿は、微笑ましくて
可愛かったですよ。
「また会いたいな」と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。