のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

カシワの木

2010-05-16 23:32:54 | 日記
我が家の庭に1本のカシワの木があります。
母の話では 「昔はこのカシワの葉を使って、家でも柏餅を作ったんだよ。」 とのこと。
カシワは落葉樹ですが、・・・秋に葉が枯れても、春になって新芽が出るまでは古い葉が落ちないことから 『代が途切れない』 縁起物といわれています。

なのに・・・今日庭の草取りをしていたら、このカシワの木に大量の毛虫がいるのに気付き
「ギョッ!!」 
なぜって・・・さっきまで、この下でせっせと作業をしていたのですから・・・
「退治しなくちゃ」 と、あわてて殺虫剤をかけたけれど、木が高くて上の方に届かない・・・。
しかたなく、下の方だけの退治となりました。


庭に咲いている花です。


シラン

 
ミヤコワスレ                     ムラサキツユクサ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。