のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

作物

2010-12-29 21:38:18 | 農作業
我が家では、年末の30日に正月飾りを作リます。
明日の準備(男竹・藁・ユズリハ・ウラジオ・橙の用意)を終えた後、

お稲荷様のある裏庭を掃除していたら、フキノトウが出ていました。
いつもは年明けの1月に芽を出すのに、今年は暖かいからかな? もう出ています。

トンネルハウス内では、苺が花を咲かせ始めました。
露地栽培のサヤエンドウ・ソラマメ・ブロッコリーも順調に育っています。

自然薯を堀に行った夫は、「今年は良いものができたよ」 と大喜び。
だって・・・

作り始めてから3年目にして、ようやく良い自然薯を作ることができたのですから。
嬉しくって、実家と知人宅にも届けました。

下の写真はクチナシの実です。
栗きんとんを作るときに使用します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。