のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

ツバメの敵

2010-06-29 12:29:14 | 日記
我が家の勝手口軒下にあるツバメの巣は、台所から良く見えます。
今日も昼食を摂りながら見ていると・・・

巣にいた2羽の親鳥が 「バタバタッ」と 飛び立った後、巣の近くで何かが動いていました。
「えっ、今のは何?」 あわてて様子を見に行くと、 「ドキッ!!」
なんと、蛇が天井を這って巣へ向かっているではありませんか。

「なんとか防がなくちゃ! 雛が危ない!!」
大急ぎで物置小屋へ長棒をとりに行き、天井を這っている蛇を振り落として垣根の外まで追い払いました。

格闘中の私の心臓はドキドキ。
だって、蛇がこちらに向かってきたら怖いもの。

蛇が去ってからも親鳥の行動は慎重です。
巣の周りを何度も行き来しながら様子をうかがい、1時間程経ってからようやく巣の中へ入って行きました。

親鳥が帰ってきたということは、中にいる雛が無事だっだということですよね。
良かったぁ。


↓ 親ツバメが、巣の中の雛に餌を運んでいるところです。




前の日記はこちら → ツバメの巣
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。