のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

稲刈り2

2010-09-04 18:51:20 | 農作業
今日で我が家の稲刈りが終了しました。
明日には新米が出来上がります。

今年の稲刈りシーズンは天候に恵まれたので、コンバインでの刈取り作業・コメの乾燥がスムーズでした。
収穫量は、昨年よりも少し多く採れましたよ。

お疲れ様でした。
そこで・・・ 「皆で食事に行こう」 と 夫が提案。 

今日の夕食は お寿司屋さんです。 
と言っても回転寿司ですが・・・。

ここの回転寿司屋さんはメニューが豊富なので、母の好きなお店なのです。
席で待っていれば好きな物が好きなだけ食べられるし、お値段も格安だしね。

明日は藁まるいの作業をします。
畑の敷き藁に使用する1年間分の藁を束ねて、田の端に積み上げます。

ひと昔前は、稲刈り後の藁を畳屋さんが買い上げてくれたり・家人が藁で縄を編んだりしたのですが
今は使う人がないので、残りの藁はトラクターで田にすきこんで 田の肥料にしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。