のんの緑メモ

暮らしの中での気づきを記録しようと思います。

家族旅行 1 (宮島)

2011-05-06 22:53:19 | 旅行
機械での田植え作業が終了。
まだ差し苗が残っているけれど、 ここで ちょっと一休み。

連休に、家族で二泊三日の旅行に出かけました。
行き先は広島です。

今回は新幹線を利用。
広島周辺の観光にはレンタカーを借りました。


1日目 (宮島)


宮島口桟橋
宮島桟橋
厳島神社
三笠浜
  

高速バス・新幹線・船を乗り継ぎながら、昼に宮島へ到着。
今宵の宿 [ 錦水別荘 ] へ荷物を預けてから昼食&散歩。

今日の昼食は、宮島名物の あなご飯です。
知人に 「今度、宮島へ行くの」 と話したら

「それなら、あなご飯がおすすめ!!」
「ぜったい食べたほうが良いよ」 と言っていました。

その言葉通り、とっても おいしかったですよ。
その後、厳島神社へ参拝。







厳島神社

(7枚画像)



ちょうど干潮時間だったので、厳島神社の周りは砂浜となり
鳥居まで歩いて行くことができました。

「以前に来たときは、鳥居が海の中にあったのに・・・
こんなに海水が引くんだね。」 と、母は大感激。

通りには鹿がたくさんいて、お客さんをお出迎え? してくれます。
鳥居近くの海岸では、潮干狩りを楽しんでいる方々がいました。

宿の方から頂いた 散歩地図を見ながら散歩。
厳島神社・大願寺・五重塔・千畳閣・お店通りへと歩きました。

     
 豊国神社(千畳閣)     五重塔



夜は・・・ライトアップ

夕食の後はライトアップされた 夜の宮島参拝遊覧に参加。
この時間は ちょうど満潮なので、船は鳥居まで行きました。

  

なんとすごい!!・・・だって・・・
昼間 歩いた鳥居の間を、今度は船で通るのですから感激です。



静寂・厳粛な夜の海から見た厳島神社も美しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。