杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

薄毛は昔から・・・・・・

2012年10月16日 | 独り言

 昔と比べ、薄毛に悩む女性が増えたって言いますね。

 実際、本当かどうかは分かりませんが、薄毛の女性って、昔から結構いたんですよね。

 母の友人にも、何人かいたけれど、その人たちって、いつもきれいに髪を結っていました。

 最近は、年齢に関係なく、短い髪の人が増え、長い髪を結いあげるという人が少なくなったために、余計に目立つのかなあと言う気がしないではないのですが・・・・・・

 子どもの頃、そんな髪の薄い(普通にしていると地肌が透けて見えていました)型の髪を結いあげている所を見たことがあります。

 髷を作る所を決め、そこから髪をきれいに顔の方に持って行き、梳き毛を上手に使って、髪をふっくらさせて髪の量を多く見せていました。

 それが自然で、きれいなんです。

 大きくなってから聞いたところ、日本髪を結う技術の応用だと言う事でした。

 最近の美容師さんは、カットやブローが多いので、こちらの技術はうまい人が多いけれど、結髪は、することが少ないので、こういう事をできる人が少なくなっているのでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパムメール | トップ | カフェオレとカフェラテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事