杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

亀の甲袢纏

2015年10月26日 | 人にも地球にもやさしい生活?

 亀の甲袢纏(かめのこばんてん)って知ってます?

 もしかして若い人たちは知らないかなあ?

 

 赤ちゃんを負ぶって、上から羽織るものなんだけれど、赤ちゃんの部分だけはおおわれるので、亀の甲羅みたいだからって、こう呼ぶんです。

 これ、子ども達が小さい頃、使っていました。

 赤ちゃんって、夕方、夕飯の支度する時間帯になるとなぜか泣き出すことが多いですよね。

 そんな時、秋から春にかけてはおんぶして、これをかけて夕飯の支度してました。

 そうすると泣かないし、いつのまにか寝ちゃったりしてることも多かったです。

 

 でね、いつだったか、どこだったか忘れたのですが、この、一人用って言ったらいいのかしら?赤ちゃんを負ぶって使うのではなく、寒い時期に、背中だけ暖かくするための、亀の甲半纏のようなものを見たんです。

 で、良く調べてみたら、『ねこ』とか、『ねこ半纏』とかいうのだそうです。

 もともと長野の方で着られていたようで、背中が暖かいと全体に暖かいんですよね。

 検索してみると通販とか、作り方とかいろいろ有るので、自作してみるのもいいかなあ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が・・・・・ | トップ | ギャラクシー街道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人にも地球にもやさしい生活?」カテゴリの最新記事