あんなのかぼちゃ

あんなぁ  なんえぇ  あんなのかぼちゃ

ちゃん付け

2008年06月18日 | アーニーとモウトの絵日記
「自分の子に、ちゃん付けは、ないよなあ。」
と、アーニーは、生まれたときから、呼び捨てだった。


ところが、モウトは、生まれたときから、「モウちゃん」。
自分で自分のことも、「モウちゃん」。


さすがに、中学生なんやし、自分でも恥ずかしくなり、「モウちゃん」はやめる宣言・・・じゃあ、なんて呼ぶ?
いまさら、いきなり、「モウト」と言うのも、恥ずかしいらしい。
「わたし」も、使い慣れていないから、恥ずかしいらしい。


今、モウトは、自分のことを、「せっしゃ」と呼んでいる。



そういえば、チチの末弟は、185㎝に成長しても、まだ、「かずちゃん」と呼ばれている。
そしてわたしの父は、74歳の今も、77歳と80歳のお姉様方から、「としちゃん」と呼ばれている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき・らう)
2008-06-19 10:05:54
 そうそう、「わたし」って作文の主語か、人前で発表する時以外は使わないようですなあ。
 娘らは家庭内では「○○」(自分の名前を呼び捨てで)、友達の前では「うち」と言っています。大阪弁て便利ですね。
返信する
モウトも (*つ*)
2008-06-19 13:51:33
友達の前では、「うち」ですね。
家族がモウトを呼ぶときは、「モウちゃん」から「モ」に変わりました。

「モ、お風呂入ってー!」
「せっしゃでござるか、ははうえ。しからば・・・」
みたいな、変な会話です。
返信する

コメントを投稿