あんなのかぼちゃ

あんなぁ  なんえぇ  あんなのかぼちゃ

アーニー(14才 家事手伝い)

2007年03月27日 | アーニーとモウトの絵日記
関空の滑走路を歩いた後、夕食前に帰る予定が、大分遅くなりそうなので、ひとりぼっち満喫中のアーニーに電話をかけた。


私「遅くなりそうやし、お風呂沸かして、入っといて。」
ア「ん、今お湯はってる。」
私「洗濯物も、冷たくなったらかなんし、とりこんどいて。」
ア「今、とりこんでたとこ。」
私「ご飯も、先に食べてたらいいし。」
ア「さっき、お米といだけど、4合でいい?」


なんて、なんて、なんて、気がきく中学生!感動!
子どもの世話に手をとられ、育児に悩むみなさん、10年ちょいもすれば、楽できまっせ!

滑走路を行く

2007年03月27日 | すき すき
関空第2滑走路を歩くイベントに参加した。
2万人が招待されたらしいが、「2000人くらいしか来はらへんやろ。」と思っていたら、なんのなんの!「うおーっ!2万人!!」と叫びそうになるほど、たくさんの人々が歩いていた。
滑走路は4km。
毎日、座って絵を描いて、家の中40mくらいしか移動していない私には、「むちゃするなあ。」という距離だった。
この2万人の人々は、きっと関空がテレビに映ったりするたびに、「あー、ここ、ここ。歩いたわあ。」と、言うんだろうなあ。
私は、言う。

ひとりぼっち

2007年03月22日 | アーニーとモウトの絵日記
チチが関空の滑走路を歩くイベントの参加券を手に入れた。
モウトは「りんくうアウトレットモールで、かばんを買う。」というのにつられて、わたしはあまりにも座り続けてエコノミークラス症候群になるんじゃないかと心配になってきて、ついて行くことにした。
アーニーは、その日卓球教室があるので、どうするかたずねた。
「卓球終わって帰ってきたら、午後はひとりぼっちでおるすばんやで。」
と言うと、↑のようにめちゃくちゃ喜んでいた。

pi~ちゃんとふたり

2007年03月05日 | 上海へいきたい!
10年以上、お絵かきのお仕事をしていますが、ずっと、鉛筆で下描きして、その線をペンでなぞって、消しゴムでごしごし鉛筆消して・・・という書き方をしていました。
この度、ランプシートという、すばらしい物を購入しました。
下描きの紙の上に、本番の紙をのせて、スイッチON!で、みごと下描きが透けちゃうのです。あたりまえだけど。
ふつう、お絵かきする人は使っています。あたりまえに。


すばらしいランプシートは、光っている間、ぴ~~~~~~~~~~~~~~~~っと鳴り続けています。
わたしはpi~ちゃんと名づけ、毎日ふたりで・・・。
スイッチOFFにしても、わたしの頭の中にはpi~ちゃんの声がずっと聞こえます。

忘れないで

2007年03月02日 | 上海へいきたい!
気がつけば、3月・・・。
大変ご無沙汰しています。
ご無沙汰中も、実は毎日毎日、アーニーやモウトやチチや上海の絵を、描き続けていました。
これ以上、こいつらの絵は描きたくない!というほど描いています。
6月頃発売予定です。
アーニーもモウトも、チチまでも、キャラクターデビューです。
それまで、覚えていてね、彼らのこと。


わたしは、早く解放されて、彼らを忘れてしまいたい今日この頃。