あんなのかぼちゃ

あんなぁ  なんえぇ  あんなのかぼちゃ

お勉強会その後・・・

2008年05月30日 | アーニーとモウトの絵日記
きのうのチョー盛り上がりお勉強会のあと、
「ハハー、おやつにおつまみもらっていいー?」
と、アーニー。


チチが買っていた「辛~い、イカ天みたいな、ばりばりした、スナック菓子」を食べながら、高校生達の会話。
「ひ~っ!かっら~!!」
「おれ、最近、おつまみ系って、好きやわー。」
「なんか、もう、口がおっさんやねー。」
「アテって、うまいよなあ。」
「アテって言うなよ、おつまみって言えよ。」
「あ~、これ、お茶無しには、食べられませんって感じ!」
「ハハー、お茶飲み切ってしまってもいいー?」


100円のイカ天で、こんなに盛り上がれるなんて・・・青春だあ!

中学生の試験前

2008年05月28日 | アーニーとモウトの絵日記
1学期中間試験前である。
初めての定期試験で、何をすればいいのか、オロオロするモウトである。


とりあえず、ノートをひろげて、大事なとこまとめ。
きれいなマーカー、ピンクにブルーにグリーンにイエロー・・・。
青や赤のボールペン・・・。
色鉛筆も、お花のマークも、ハートも、星も、水玉も・・・。


いつまでも書いている。
試験勉強っていうより、ほとんど、おえかき帳の世界。

高校生の試験前

2008年05月27日 | アーニーとモウトの絵日記
前期中間試験前である。
高校に入って、初めての試験である。
宿題の、数学のワークブックをひろげて、まず、問題についての不平不満を訴えることから、アーニーの試験勉強は始まる。
「こんな問題解けても、これから先、一生使わへんし!」
「こんなん、何のためにやらなあかんねん!」
「なあ、ハハ、今まで生きてきて、こんなん使ったことあるか?!」
彼の、ボヤキは、1時間以上続く。


「なんに使う?」と1時間考える前に、とりあえず、ワークの問題を考えてみたらどう?

こどもの発想

2008年05月23日 | すき すき
手入れしていない、野性的なうちの庭を、小学生が鈴なりでのぞいている。
うちのケロちゃん(2005年8/24・ 8/26参照)を、取りたいらしい。
「やさしくしてあげるんやったら、入ってきて、取ってもええよ。」
と声をかけると、ひとりの男の子が、大喜びで入って来た。
捕まえて、鈴なりの友達に見せるのかと思っていたら、反対に、奥の方へ走って行く。
うちの裏にある、団地の草むらへ放り投げ、
「逃がしてやったあ~!!」


え・・・。
別に、ケロちゃん、うちで囚われの身やった訳じゃないですよ・・・。

毎日かあさん

2008年05月22日 | ほん
これ、すごくいい!
毎日新聞に連載されているらしいが、帯が、「家庭円満マンガを描いていたら、連載中に離婚してしまいました(笑)」ですよ。
「連載中の反響」には、「毎日新聞、度胸あるなー」なんて。

パートナーの鴨志田氏との共著、「アジアパー伝」は読んだことあったけど、海外行かなくても、こんな過激な本描けるのね。

去年、新聞で、鴨志田氏が亡くなられたことを知った時、「えーっ!なんでー?」って思ったけど、この本でいろいろ明かされています。
とにかく、すごくいい!

無駄遣い

2008年05月21日 | すき すき
5/19と5/20に書いた、置物になってしまったモウトのフォークギターと、置物になるであろうアーニーのエレキギター↑。
無駄な買い物である。
この遺伝子、どこから来たのか、と考える。



美術系の大学に進もうと、高校3年間デッサン教室に通い、受験ギリギリで自信なくなって、結局、美術系行かなかったわたし。

ハンググライダー教室に、行ったけど、結局、飛ばないうちに、やめちゃったわたし。

イタリア旅行して、調子にのって、イタリア語習ったけど、「わたしには無理」ということだけを学んだ、わたし。

チケット制の英会話教室も、チケットいっぱい残して、リタイアしたわたし。

アメリカへプチ留学して、しゃべれなくても、旅行はできるってことだけ、学んで帰ってきたわたし。

ツアコンの講座受けて、「この仕事、わたしに最も向いてない」ことだけ、気付いたわたし。

何度も実技試験に落ちまくり、大金かけて取った運転免許を、2回ほど運転しただけで、更新忘れて、ぱあにしてしまったわたし。



うわーっ、物が残っていないだけで、わたしって、無駄遣い野郎やったんやあ。

ギター

2008年05月20日 | アーニーとモウトの絵日記
5月19日に書いたとおり、モウトがお年玉で買ったフォークギターは、半年たたないうちに、置物状態になってしまった。


なっ、分ったやろ。
ギターなんて、似合わへんね。
うちの遺伝子には、音楽の才能入ってへんね。


とお説教する暇もなく、何を勘違いしたのか、アーニーが入学祝でエレキギターを買ってきた。
はあぁ?????
それも、ベース。
へえぇ?????
アンプが在庫切れで、後日届くとかで、エレキ無しのベースギターを、「びぇ~ん びぇん びぇん びょ~ん びょん びょん・・・」と、じみーに爪弾いて、にやにやしている。
ああ・・・また、置物が増える・・・。

買い物下手

2008年05月19日 | アーニーとモウトの絵日記
ミスドのおまけのおもちゃとか、ケーキ作りセットとか、編み物マシンとか、絶対にすぐ飽きる!と、分りきっている物を、モウトは、よく、欲しがった。


最近は、どうせ飽きるから、と買ってやらないと、自分のお年玉で買う。
毎年、やっぱり飽きて置き去りにされている、「ラブコンのゲーム」「子供向け英語教材」・・・そして今年は、フォークギター。


買っただけでは、絶対飽きる!と思ったので、ギター教室にも通わせたのだが。
月2回、1回30分のレッスンで、4200円。
なのに、モウトは、レッスンの30分以外、家で練習も、ギターにさわりさえしない。
そんなんやったら、レッスン代出しません!と、教室はやめることにしたが・・・やっぱり、ギターは置物になってしまうんだろうなあ。


そして、きのう、
「なあ、なあ、これ、ええと思わへん~?」
と、通販のちらしを持ってくる。↑

早寝早起き

2008年05月18日 | アーニーとモウトの絵日記
この週末、チチは、田植えのお手伝いで、実家に帰っている。
早朝から、クラブに出かけて行くアーニーとモウト。
わたしも、絵本教室が始まって、あわただしい。


夕食後、ちゃっちゃと片付けを済ませ、ちゃっちゃと飲んで、ちゃっちゃと寝てしまう、健康的な週末だ。


わたしが寝ようとしているのに、まだ、ゲームをしているアーニーに、
「いつまで起きてる!何時や思てんの!」
と言うと
「え・・・9時ですけど・・・。」


9時に寝ても、ええやんなあ!

つっぱり

2008年05月13日 | すき すき
つっぱり棚が、落ちてきた。
今朝、チチが直してくれた。


「つっぱっといたで。」
と言うので、
「つっぱって~♪ ってやつ?アラジンやったっけ?」
と答えると、
「うっわあー。朝から、そう来るかあー。同年代で結婚しといて、よかったなあ。若い嫁さんやったら、知らんもんなあ。」
と、ため息まじりに出勤して行った。



KanzenmuketuNoRocknRoller



高校生の携帯

2008年05月12日 | アーニーとモウトの絵日記
アーニーの高校は、学校にケータイやお金を持ってきてもOKだ。
学食やジュースの自動販売機もあるし、クラブでお腹がすいたら、菓子パン食べている子もいるらしい。


アーニーは、ケータイは「べつにええわー。」と言うので、まだ持っていない。
お小遣いも、「欲しいもんあった時言うし、ええわ。」と言うので、普段お金は持ち歩かない。


そんなアーニーが高校生になってから、制服のポケットに必ず携帯しているものは・・・・・あめちゃん。
毎朝、1こ、しのばせている。
まあ、タバコとか、持ってるより、ええけどさ。

ちゅう源氏の切手絵巻

2008年05月10日 | すき すき
文化博物館の隣にある郵便局で、源氏物語千年紀の記念切手を買った。
友達のイラストレーターさんが、デザインしている。
東山区の郵便局で、買おうとしたときは、売り切れだったので、なかなか好評のようだ。


源氏物語三昧の雅な一日。
久しぶりに、図書館で瀬戸内寂聴さん訳の源氏を借りて、読み返そう。

千年の恋 ひかる源氏物語

2008年05月10日 | すき すき
文化博物館の映写室で、この映画も見た。
シルバーは無料らしく、映画ファンで常連の、おじいさまおばあさま方で満席。
立ち見の方もいらした。
隣の席のおじいさまも、83歳にはとても見えない元気さで、3000本は見たという映画の話を、いろいろしてくださった。


紫式部役の吉永さゆりさん、若い!
天海祐希さんの源氏が、美しかった。
松田聖子さんは、???だった。

源氏物語千年紀展

2008年05月10日 | すき すき
きのう、京都文化博物館へ見に行った。
平日なのに、いっぱいの人。
音声ガイドを借りて、解説を聞きながら見ると、感動倍増。
千年も読み継がれているって、すごい!
おこがましくも、「わたしにも、そんな絵本を描けたらいいなあ。」と、思ってしまった。