気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

団体様御一行

2006-08-12 12:28:29 | プチ幸せ
昼間に某スーパーに行ったときのこと。
入り口にどーんと停めた10人乗りくらいのバン。
中からゾロゾロお年寄りが参上。デイサービスの車らしい。

「では、みなさん○時○分にはここに帰ってきてくださいね~」
とスタッフらしき女性の声が響く。
聞いているのかいないのか、じいちゃんばあちゃんは次々にカートと共に店内へ。

一気に店内の平均年齢が上がった。

シルバーの波を泳ぎながら私はすぐに野菜売り場へ脱出。
あれ?野菜売り場って店に入ってすぐじゃない?とお思いのアナタ。

野菜の前に新鮮な果物が並んであるのです。
そしてじいちゃんばあちゃんは果物大好き 
桃だハウスみかんだスイカだと足を止めているスキを見て脱出に成功。

我ながら軽快なフットワークだったと思う。

お年寄りの買い物を見るのが好きな私。
お昼に食べるであろう盛り合わせ刺身、どう見ても孫のためのスポーツ飲料、
さすがと言えるロウソク、実は大好きオロナミンC、お約束のシキミ、サカキ。

見ているだけでなぜか癒されてしまう。
お年寄りの買い物に裏切りはないのだ。

ここで私が予想するお年寄りが好きな売り場コーナー ベスト3

第1位 果物コーナー (土産におやつに必需品)
第2位 パンコーナー (饅頭やお供え菓子も豊富)
第3位 鮮魚コーナー (活きのいい魚は見てるだけで元気になれる)


惜しくもランクイン漏れ 惣菜コーナー

実際にアンケートをとるとどうなのかは定かである。
これで精肉コーナーとか文具コーナーが人気だったらビックリだ。
私の祖父母は皆他界してるため、店先でたまにお話できると嬉しい。

おじいちゃん、おばあちゃん、夏バテしないようにいつまでもお元気で


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美少年魂)
2006-08-12 16:43:30
オロCは、高齢の方はなぜか、好きですね?

なんスパさんの、ブログ読んでて

うんうん!思わずなっとくしてしまいましたよ(笑)

昨日、妻と買い物に行った時の事、お爺さんが、妻に味の素の場所聞いてきて案内してあげてました。私らが、店出る時まで、ずう~と、ありがとうって頭下げてくれてたんですよね。こちらが、恐縮してしまいました。

妻曰く、可愛いお爺さんじゃね!
返信する
Unknown (ばんび)
2006-08-12 20:15:20
そうそう、オイラもお爺さん お婆さんを見ると、天国の二人を思いだしついつい優しくなってしまう。その前にうちの両親も、そんなに先の話しではなくなって来た事もあり、いつ何処で誰のお世話になるかも?と手が出てしまう。以外と優しいばんびでした。←自分で言うな~
返信する
なぜか可愛い爺ちゃん婆ちゃん (ann)
2006-08-13 00:29:38
美少年魂さん☆素敵なお爺さんに会えたんですね!

年を重ねても感謝の気持ちを忘れず謙虚な姿勢でいられるのはきっと若い頃から苦労をされてきたからなんでしょうね。

年をとれば親切にされるのは当たり前なんて思っている人も決していなくはないと思います。可愛い可愛くないは内面から滲み出てくるものですからね。見習いたいです。



ばんびちゃん☆親にはいつまでも元気でいてほしいものです。

私も昔は背が高いと思っていた父が今では私より小さいので、髪が薄くなったことよりも年とったんだな~と感じます。

ばんびちゃんは優しいですよ!
返信する

コメントを投稿