気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

ビバ!山越!

2006-09-15 20:26:56 | 今日の出来事
ついに念願の山越に行った。
3年ほど前から友人と始めたうどんツアー。
雑誌に出てくる人気店はだいたい行ったけど
唯一この人気ナンバーワンの山越は遠かった。
理由は簡単。日曜にしか実施できなかったこの企画。
日曜は山越は定休日なのだ。

今日は友人らの都合が合い、直行した。
現地に着いたのが10時前だったが、早くも駐車場は混み合っていた。
幸いまだ行列は出来ておらず、すんなりうどんにありつけた。
注文したのはもちろん「かまたま」。
釜揚げした麺に生卵を落としたシンプルな人気商品。
思わず2玉注文。濃い目のつゆを少量注ぎかきまぜたらあとは我を忘れるだけ。

う、うま~い!!!

ほどよいコシと塩加減の麺に絡まった卵はやや熱が通り半熟状態。
むさぼるように食べてると、隣の男性客同士の会話が・・・。

「このダシめっちゃ香りがええ~、うわ~俺こんなええ香りのダシなんて
すごい久しぶりに嗅いだわ~」

なんですって?!ダシだって?!
かけうどんを選ばなかった私に聞き捨てならない情報が耳に入った。
それはダシもいただかねば!どんぶり見たら麺は1本も残ってない。
でもダシも飲んでみたい!!空の器を持ってダシ用のサーバーへ。
こういうときセルフっていいなと思う。
スープ感覚で飲んでみた。

め、めちゃくちゃうま~い!!

本当すごくいい香り!ダシだけでもおかずになりそう。
飲んだ後も口の中で鰹の風味が広がる広がる・・・。
この香りを簡単に消すのが惜しくて食後も水を飲まずに店を出た。

私たちが店をでた10時15分にはすでに行列が出来ていた・・・。
これはうどん好きの旦那に絶対食べさせたい!!

プチ情報・・・9/25は臨時休業だそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山越、最高ですよねっ!!! (Rumi)
2006-09-22 23:25:32
旦那様、うどん好きなんですか?

それは是非一緒に行かねば!

うちのダーリンは蕎麦好きで、うどんには全く興味無し。

……そのダーリンが、うどんに目覚めました。

1年前、テレビで紹介されてたのを見て、じゃあドライブがてら行ってみようと、地図を片手に探して行ってみたところ…

美味しいのなんのって!!!

山越最高(涙)!

正にビバ山越!

それからのダーリンは、家で私が作る、普通~のうどんも大好きになっちゃって、びっくり。

山越さん、ありがとう。

しばらく行ってないけど、また行かなくちゃ。

釜玉しか頼んだことなかったけど、その時は、だしもしっかり味見してこなくちゃ☆
返信する
先輩! (ann)
2006-09-23 00:37:00
RUMIさん☆山越の達成者でござるか!(何者?)

蕎麦派のダーリン様も目覚めさせる山越うどんの魔力。

今度はダシがんがん飲んでみてね。激ウマです。
返信する

コメントを投稿