暇な主婦の友・ワイドショー。
今日は「実録!恐怖の小姑」という特集を組んでいた。
昼間の番組にありがちな嫁・姑部類の番組。
これらの問題を見ていて共通しているのは「夫が何も言えない」こと。
母親や姉・妹に強く言えないだらしない夫がいるから
嫁の苦労が絶えないのだ。
でもある日、母にこの話をしたら母はこう言った。
「男の子は優しいんよ」
う~む、そうかも知れん。女はズバズバ言うからなあ。
かといってどっちにもいい顔するような男は嫌われるんだよ~
でも男の人にとっての母親は聖母マリアさまのようなもの(言いすぎ?)
つくづく思うんだよね、お義母さんにはかなわないなって。
私がどんなに旦那のことわかっているつもりでもお義母さんの読みが当たる。
お義母さんが作ってたおひたしを家で真似してみたら旦那がよく食べる。
やっぱ私はまだまだだな~。
たぶん追い越せる日は来ない。
母は永遠に母であり、妻は永遠に妻なのだ。
そして何より旦那が腎臓を傷めたら、提供できるのは義母なのだ。
どんなに長く夫婦をしても深く愛していても私は旦那に腎臓をあげることができない。
だから母は偉大なのだ。
いつの日か私も・・・・・・・・・・
母ちゃんからみたらやはり自分の一部言わば分身ですから。なんスパさんも、いつの日か母となり、その意味を実感しますよ。(^O^)/
その点、女の子はドライな娘が多いような…(私の周りだけかも)
でも、夫婦の結びつきも、これまた親子とは別の良さがありますよね。
男は母ちゃんにも嫁にも頭が上がらんのんよ。
話は変わって、昨日「らくやのぉ」聴いてくれてたそうですね。
如何でしたか?
小松軍団のアホさがわかりましたか?
会場では凄く浮いてました。
テレビなら絶対誘ってもらえませんね。被りものしたりしてかなり、やのちゃんも引いてましたから。
らくさんなんか、生で放送禁止用語なんか言われたらいかんから、直ぐ音声カット出来るようにスイッチ持ってましたもの(笑)
小松軍団のしゃべりの時は、田中和彦(ヒコ)さまも見張りに来られてました。もう二度と呼ばれないでしょう。
まあ、無理やりでも行きますが(^O^)/
なんスパさんも是非何かしらのイベントでお会いしましょうね。
説教するのも娘です(笑)
「男は母ちゃんにも嫁にも頭があがらん」
一見弱さに見えるけど優しさなんですね。どちらかを見捨てるなんてできないのが男の人なんでしょうね。
ところで、小松軍団は監視されていたんですか?
被り物いいじゃないですか。私もコアラ持ってますから次回混ぜてください(笑)
放送壊すような人が花輪贈ったり仕事の休みとって小松から来るわけないのに、よっぽど怪しい集団に見えたんでしょうねえ(笑)
美球一心さんのお声を聴いて落ち着いた雰囲気というか「みんなを大きくまとめる役」という印象を持ちました。
イベントにはよく参加されるんですか?私は太ったことと子供のこと聞かれるのが嫌で結婚してからは不参加でした。一人で行くのは勇気がいるけど(実はすごい人見知り)いつか行きたいです。
なんか、伝わってきますよ。
子育て中の感じでは、息子達と、そんなに深い絆を感じることはナイんですが(;^_^A
最近、ママ嫌いって言われたし。
自分も、顔も見たくないって思う時もあるし。
でも、子供達といることが、とても大きな幸せの中にいるっていう感じはありますね。
ann様が、たくさんの愛情をお子さんに注いであげれる日は、もうすぐ来ますよ、きっと!
楽しみですね。
そう言っていただけるだけで嬉しくなります。
最近見知らぬ子見ても可愛くて泣きそうになります。
昨日もテレビで悠仁さまを見て感激してました。
なんで子供ってあんなにかわいいんでしょうね~
アンでさえたまらなく可愛いのに我が子なんて・・・。
それこそ本当に萌え死ですよ(笑)
私なんとなく思うんですが「ママ嫌い」というのも
成長の証なんでしょうね。甥っ子たちが親の言うこと聞かないのを見てると「成長してるなあ~」と感心してます。まあ当のママたちは毎日のことだからそれどころではないと思いますが・・・(汗)
私も子を持てばそんな呑気なこと言ってないはず(笑)