気まま猫の毎日

愛猫と飼い主の自由気ままな生活

赤鼻のトナカイ

2006-12-06 14:48:03 | 人のこころ

もうすぐクリスマス。

我が家もツリーを出しました。(一人で

 

 

後ろの竹がすごいミスマッチ・・・・・

 

 

 

 

この時期になるとよく耳にするのがクリスマスソング

数多くありますが、私の一番のお気に入りは「赤鼻のトナカイ」

 

 

皆に笑われていたトナカイの赤い鼻。

でもサンタクロースに「暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つ

と言われ自信をつけるという内容です。

 

 

誰にでもあるコンプレックス。

見方を変えればコンプレックスではなくなるということをこの歌は教えてくれます。

 

 

 

私もかつてはコンプレックスの塊でした。

とくに顔。昔から「ブス」「気持ち悪い」と言われ続け、

男の子と目を合わせられないくらい落ち込み

人とすれ違うのが怖くなりました。

 

 

 

 

でも19歳のとき、ある人にこんなことを言われました。

 

 

 

annちゃん、自分のことを美人と思うかブスと思うかは人それぞれだけど

ブスは美人にはなれない、ブスはチャーミングになればいいんだよ。

 

 

 

 

この言葉で考え方が変わりました。

時に落ち込み、やっぱり整形したい・・・と凹むときもありましたが

この言葉がずっと脳裏に焼きついていました。

 

 

それから恋もして仲間もでき、自然な笑顔ができるようになりました。

いまだかつて「チャーミング」と言われたことはありませんが(笑)

笑顔がいいね」と言われることが多くなりました。 

 

 

 

数年前、知り合いに連れられて飲み屋に行くと40代の怖そうな男性がいました。

知り合いが呼んでいたみたいで3人で飲んでいましたが

その人はなかなか私と話をしてくれませんでした。

それでも私は笑顔で話しかけつづけ、何を言われてもニコニコしていると

 

 

お前なんでそんなにニコニコしとるんぞ。

最初見たときはこんなブス連れてきやがってと思ったけど

お前ずっと笑ってなんやかわいい奴やなあ

 

 

と最後はすっかり気に入られてしまいました。

 

 

 

ああ~ 人ってわかんないな~と感じた瞬間です。

 

 

 

というわけで私の大好きな「赤鼻のトナカイ」 今年も元気に歌いま~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスツリー (英さん。)
2006-12-06 20:30:20
annさん、こんばんは。

ミスマッチどころか、その先のお正月を見据えた素晴らしい取り合わせ!

赤鼻のトナカイと同じプラス思考。

(^-^)いつも笑顔の可愛いannさん、とてもブスにはみえませんよ。

美人の定義は、美しい日本って何なの、と同じく観念的なものです。

私はラーメンが好きで、いろんな所へ行くので、どこのが一番旨いかよく聞かれます。

その時はこう答えます。



「それは、私の奥さんとあなたの奥さんとどっちが美人か、と聞くのと同じ位の愚問ですよ。旨い店はあなたが探しなさい。あなたが奥さんを探したように。」
返信する
Unknown (piroko)
2006-12-07 02:56:19
ツリー飾ったんですね!!

竹・・・あはははは。
確かにポジティブに考えれば、
英さんのおっしゃるとおり!!


ポジティブに物事を受け止めれるって
素敵なことだと思いません?
私はいつも憧れます。←超ネガティブだから・・・


あと、写真でしか存じませんが、
私のannさんの第一印象は
「ゲ!!10kg太ったって言うけど、
 美人じゃないのよぅ・・・・」だったんです。


やはり、人の好みではないかしら。


私なんて、もう、いまや、アメリカンサイズですよ。
日本では絶対服のサイズありません。


でも、昔から「美人だねぇ」とは言われませんが、
「あんた、いい笑顔しとるねぇ。」とは、
よく褒められました。

アメリカ来てまで、「君の笑顔素晴らしいね」と
言われてます。


最初、笑顔褒めやがって、それって顔で褒めるとこないんじゃん!!って思ったけど、
今では、「私の長所は笑顔だわ」と
思うようになりました。




っていうか・・・annさん、なんか、アメリカの室内でもできそうなダイエットない?
食べないで痩せるのはイヤなのぅ~
返信する
びっくり (ゆきち)
2006-12-07 07:35:25
ann様も顔にコンプレックスがあったなんて、びっくりです。

めちゃ可愛いじゃないですか~(*^0^*)

表情がいいんですね。ほっぺもぷりぷりしてるし(←褒め言葉です)。



piroko様もですが、笑顔を褒められるってスゴイことですよ!

私は以前「笑ってるようで、目が笑ってない」と言われました。

言われて、そうだろうなと思いました。

今も笑顔は苦手です。



ウチの次男坊は、笑顔が絶品で、彼の笑みを見て、心から笑うということを教えてもらってます。

ann様も、周りに笑顔の素晴らしさを分け与えているんですよ!

素敵なことですね。



返信する
英さん。さん (ann)
2006-12-07 09:39:22
正月!そういう考え方があったんですね!
全然思いつきませんでした。ただ普通にアジアンテイストなディスプレイをしていたので・・・・。
それ名案です!!

ラーメンの旨い店を聞かれたときの答え方、素晴らしいです。
何かの名言集に残したいくらい感動しました。

ラーメンは嗜好品、人それぞれ好みは違うように、女性や男性の好みも人それぞれ違うんですよね。
それに気付かずに苦しんでいる時間がありました。

英さんも褒めてくださったこの笑顔、大事にします。
返信する
pirokoさん (ann)
2006-12-07 10:00:58
pirokoさんは行動がポジティブだから大丈夫!!
たとえネガティブ思考でもポジティブにつながるような
考えをされるのでとっても素敵です。

外見はまさに人の好みなんでしょうね。
万人に好かれようとすると自分らしさを失ってしまう。
私の尊敬するカウンセリングの先生がこんなことを言いました。
「この世の半分の人はは自分に対して否定的と思いなさい。
そのかわり肯定的な人も半分いますよ。」
勇気付けられました。



私の友人でとっても美人の子がいます。
自他共に認める本当に綺麗な子です。
もちろん異性にはモテるのですが彼女はこういう悩みを持っていました。
「私のどこが好きかと聞くと大抵顔って言われる。それって私の中身なんて全然見てくれてないってことよね。すごい腹が立つし悲しい。」

美人には美人の悩みがあるんですね。



pirokoさんを初めてブログで拝見したとき
「すっごく笑顔が素敵なかわいい人だな~」と思いました。
コメント残せば良かったのですがまだまだ遠慮がちでした
アメリカでも褒められるのは納得です



ところで室内でも出来るダイエット・・・・。
私も知りたい・・・。

たぶん基本的な腹筋・腕立て・スクワットがいいのではないでしょうか?
やりすぎるとマッチョになるので1日10~20回程度を毎日続けていればきっと2サイズくらいはダウンします。

わかっていても面倒くさいからやらない私・・
歩くのが簡単だし楽しいけどこれからのファーゴではおススメできません
返信する
ゆきちさん (ann)
2006-12-07 10:15:56
ありがとうございます。
本当に顔のことは相当悩んでいました。
思春期に言われた言葉ってこんなにも引きずるものなのかなって思います。
「アンタ気持ち悪いからこっち向くな」なんて言われたら凹みますよね。
以前はこのことも人に話せないくらいでしたが
最近やっと話せるようになりました。

結婚したらずうずうしくなったのか、旦那に
「太ったら肌にハリが出てきたよ!これで今痩せたら小じわが目立つはずよ。痩せてシワだらけの奥さんと多少はふっくらしていても肌にハリがある奥さんとではどっちがいい??」
と半ば脅し混じりでした(笑)

要するに痩せる気がないということを伝えました


ゆきちさんが「目が笑ってない」と言われたのは
作り笑いをしていたからなのかな?
たぶん本当に楽しい気持ちになっているときは
ゆきちさんも自然な素敵な笑顔のはずですよ!!

かわいい子供たちを見て笑っているゆきちさんは
絶対いい笑顔で笑っています。

あまり楽しくなくても笑顔でいなくちゃと
周りに気を遣う優しい方なんでしょうね。

現に次男坊がいい笑顔するのならそれはママ譲りですよ!
ママの優しい笑顔を見て自然に覚えたんだとおもいます。
返信する
再び (ゆきち)
2006-12-08 11:07:00
またも、再びコメントでお邪魔しますm(_ _)m

ホントにひどいことを言う人がいるのですね!(=`´=)
私は面と向かってそんなことを言われたことはありませんが、それは傷ついてひきずっても当たり前です。
でも、言う人の無神経さに憤りを感じます。

私、以前はかなり作り笑いしてましたね。
思うに、作り笑いって、相手に対するサービスと、自分を悪く思わないで、という防御の気持ちがまじって、やるんだと思います。
(ぶすくれてるよりはマシだと思うんですが)

心から笑ってることが、少なかったんです。
(私、かなりネクラです)
でも子供が生まれて、だいぶ変わってきたような気がします。
悠が私を見て微笑んで、それを見て私がつられて微笑んで、笑ってる私を見て悠がもっとうれしそうに笑った時、自分が自然に笑えてることに驚きながら、
「この子は私に笑顔を教えてくれてるんだな」
と思いました。

ほんとに、赤ちゃんてすごい生き物ですね。

育てていて感じたことは、私を見て悠が笑顔を覚えたのではなく、彼の笑顔は持って生まれたものだと思います。天国からの贈り物として。
だって、悠は生まれた次の日くらいには、もう笑ってましたもの。

まぁ、今彼が笑えるのは、私を含む環境に満足しているからだ、とは思いますけど(*^-^)

ann様の人生に対する真摯な姿勢には、心打たれます。つい自分を振り返って何か語りたくなりますね。いろいろ誤魔化していることとか、認めたくないこととか。

そうそう、ann様が楽しみに読んでいらっしゃるという他の方のブログもぜひ読んでみたいので、差し支えなければ、ブックマークに載せてください。
ちょっとしたコメントをつけて、URLをコピペすればできますので。よろしくです。
返信する
ゆきちさん (ann)
2006-12-08 21:10:40
そうなんですよ。
ひどいこと言う人いますね。

当時の彼もそうですが、「キモイ」とか言うのは
だいたい思春期頃です。一番傷つきやすいの年齢なのに一番相手が傷つく言葉を多く言ってしまうのもこの頃です。たぶんこうやってどんなこと言えば人は傷つくかを学んでいくんでしょうね。私も知らない間にたくさんの人の心を傷つけてきたと思います。

悠君は生後2日目で笑ったんですか?!
普通ではありえない・・・
それは本当に持って生まれたものですね!
これから多くの人に素敵な笑顔を与えてくれるんでしょうね。

きっと「ママ笑って。ママの笑った顔が僕は大好きだよ」
って赤ちゃんのときから話していたんでしょうね、悠くん。


カウンセラーを目指しているというのもあるんですが
心豊かに暮らせたらどんなに素敵だろうなっていつも思っています。
だから小さなことに喜びを感じていたいということで
ブログに「プチ幸せ」というカテゴリーを作っています。そしてきれいごとではなく率直に感じたことを素直に書きたくて「人のこころ」というカテゴリーを作りました。

人生一生自己研磨だと思っています



ブックマークの載せ方ありがとうございます
ここを習わないままブログ講習に通うのやめたので行き止まりでした
ただk-zさんも含め最近なぜか閉鎖された方が多くて淋しいです。
ここによく来てくださってるみなさんのをご紹介しますのでお楽しみに
返信する

コメントを投稿