個人旅行のススメ!

女子大生バックパッカーが送る、旅記録。今までの旅の思い出を振り返っていきます♪

旅本のススメ!

2005年06月27日 22時20分00秒 | 旅ネタ
旅の本を読むと、旅心がくすぐられるものですよね
自分の旅を思い出したり、いつかここに行ってみたいなぁと夢をふくらませたり

私はまだそんなに旅本を読んだことないのですが、今まで読んだ中で好きな本を紹介します

私の好きな、旅本ランキング

1位  ASIAN JAPANESE  小林紀晴・・・著者が23歳の時に会社を辞め、アジア6カ国を旅した時の話。旅で出会った日本人の姿について書かれている。彼らは、なぜ旅をしているのか?旅を通して何を得るのか?旅っていったい何なんだろう。

私のお気楽な学生旅行とは違った、それぞれみな、何かを抱えて旅している人たちのこと。読む度に、旅の持つ意味や日本社会のこと、果ては自分の人生についてまで深く考えさせられてしまいます。
小林紀晴さんのホームページ http://www.kobayashikisei.com/

2位  行かずに死ねるか!  石田ゆうすけ・・・「世界一を見つける」をテーマに、7年半かけて自転車で世界一周したチャリダーの話。とにかく読みやすくて、気がついたら話に引き込まれていました。二冊目のいちばん危険なトイレといちばんの星空 もイイですよっ行きたい国が増えること、間違いナシ

石田ゆうすけさんのホームページ http://www2.ocn.ne.jp/~yusuke1/index.html

3位  バックパッカー・パラダイス  さいとう夫婦・・・これはマンガです!夫婦で二年半にわたって現地で漫画を描きながら世界一周した時の話です。マンガだからイラストとかいっぱいあって見やすいし、楽しいし
色んな国の文化とか人とかが具体的に分かってイメージしやすいです
続編のバックパッカー・パラダイス2旅でバビデブーでは子連れ旅の参考にもなると思います

さいとう夫婦のホームページ http://members.jcom.home.ne.jp/sitesaito/

こんなカンジですね~これ以外では、マンガのアジアのディープな歩き方(著・堀田あきお)やアジアの沈没地(編・游人舎)が好きですね
えーと、実は私、旅のバイブル、深夜特急をまだ全部読んでないんですよねシンガポールまでは読んだのですが・・・。
さすがにそろそろ続きを読み始めるつもり

吉祥寺にあるHIS系列の旅行会社、夢屋には旅の本屋・のまどがあって、ここは旅本が豊富ですイスもあるので、暇つぶしに最適ですよ~

梅雨の時期は、家でゆっく~り旅本でも読んで、見知らぬ土地に想いをはせるのも良いかもしれませんね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿