カプアン通信

サナギ



8月27日金曜朝のカプアンたちです。
これからお散歩です。
この頃は朝から30℃を超えるような暑い日々でした。




赤坂サカスで短いお散歩。
日向は暑いですが、日陰は風が吹き快適でした。




ところで、カプアン家の玄関先の蝶の幼虫ですが、変化がありました。
上の動画は8月24日8時36分、不思議な動きをしながら枝を移動するイモムシです。




およそ1時間半後、1枚のクスノキの葉の裏側についたら
身体を三角形に変えました。




翌25日の午後、気がついたらサナギになってました。
見事に葉に擬態していて葉脈までソックリです。




ちょっと色の濃いもう一匹も・・・




1枚前の写真から2日後の朝、
なんとなく身体が角ばってきた?と思ったら・・




その翌朝、サナギになりました。

これらのサナギはアオスジアゲハのサナギです。
いつに蝶になるのか?と毎朝見にいきますが、いまのところサナギのままです。

どのくらいの日数で蝶になるのか気になり調べると
おおむね10日だそうです。
最初の幼虫は25日の午後サナギになったので10日後は明日!
次の幼虫は28日ですので来週の火曜日です。
ただし、サナギになってから気温が下るとそれなりに長くなるようです。

まさに、8月31日は最高気温が32.4℃でしたが
9月1日は23.5℃、きのうの2日は最高が20.6℃と低気温です。
もうすこし時間がかかるかもですが、無事、蝶になって欲しいです。




幼虫の観察は毎年の夏の楽しみになりました。
生き物の変化はすごいです。




犬もとても変化する生き物です(笑)




翌28日土曜日
泉ガーデンの裏の日陰を散歩しました。




カプアンたちのスープにする、ねっとり系、しっとり系のサツマイモが
なかなか手に入りません。そろそろ、市場に出回りはじめるはずですが
夏場はほくほく系のサツマイモばかりで困りました。
赤ちゃんの離乳食用の「さつまいものうらごし」を入手したり
スーパーの焼き芋でしのいでいます。

驚いたことに、焼き芋は冬の食べ物ではなく1年中売ってます。
写真は35.7℃と、東京で今年2度目の猛暑日になった日ですが
朝から3本ほど購入する若奥様を見ました。
カプアンママはいつも10本くらいサツマイモを買うので
たぶんレジの人から、どんだけ芋が好きなんだろう?と覚えられてるはず。(汗)




カプアンママにお耳掃除をしてもらうアンジェロ兄ちゃん。
おやじだと怒りますが、カプアンママが「お耳をチュッチュッチュー」
という不思議な歌を唄うと、耳掃除をやらせてくれます(笑)




アンジェロ兄ちゃんは、たまに出口がわからなくなります。
このときはすぐ気がつきましたが、じーっとたたずむこともよくあります(汗)




夜は、また東京ミッドタウンのお散歩




カプちゃん、そのクルマはカプアンカーじゃないよ!
帰りにパトカーに乗ろうとしたカプちゃんです(汗)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。



千葉県千葉市にてちばわんからトライアル中の犬が迷子になってます。
写真の首輪、ハーネス、リードをつけています。
この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を宜しくお願い致します。

9月6日無事に保護されました。ご協力ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事